受験当日までの過ごし方 体調管理を優先して本番を迎えよう!

通い放題・勉強し放題の学習塾
「STUDY BASE」

通い放題勉強し放題個別指導型直接指導
テスト対策放課後利用1時間150円~オンライン学習

– ある日の教室内の風景 –

静岡県では2024年度私立高校入試が2/6,7に行われます。

当塾の塾生たちも入試が近付くにつれて緊張感も増して来ました。

この時期になってくると不安になってきて落ち着かなくなってくる生徒も多くいます。

では、実際にどのように受験当日まで過ごせば良いのでしょうか。

一番大事なことは体調管理

受験当日に一番大事なことは万全の体調で挑むことです。

体調を崩してしまえばベストのパフォーマンスを発揮することができません。

今まで勉強したことが無駄にならないようにするために、体調管理は最も気を付けて欲しいです。

夜更かしをしないで規則正しい生活を

入試だけに限った話ではありませんが、テスト前に不安な気持ちから一夜漬けなどしたり夜遅くまで勉強する人は非常に多いです。

しっかり寝ることで疲れが取れますし、睡眠中に脳内の記憶が整理されると言われています。

本番で眠くなってしまうことも避けられるので、いつも以上に規則正しい生活を心掛けるようにしましょう。

感染症対策もしっかりと

この時期は風邪やインフルエンザ、最近では新型コロナウイルスも流行しています。

普段からマスク着用や、手指の消毒など感染症対策はしっかりしておきましょう。

保護者もいつも通りに接する

受験する本人だけではなく、保護者の方も心配で落ち着かなくなりがちです。

保護者の方も普段通り接することが、受験生本人もプレッシャーを感じず勉強に集中できます。

生活習慣を変えずに普段通りにしていくことを心掛けてください。

緊張や不安を無くすには勉強すること

体調管理は重要ですが、もちろん受験勉強もしなくてはなりません。

緊張や不安は手を動かし、頭を使い、普段通り勉強することで解消できるものです。

勉強することは自分の気持ちを落ち着かせるためでもあるのです。

直前は今まで勉強したことを軽くおさらいする

受験直前は今まで学習したところの復習をするようにしましょう。

苦手な単元の見直しや過去問の解き直しなどをすると良いでしょう。

新しい参考書や問題集を用意して勉強する必要はありません。

直前に解けない問題に当たってしまい、不安になってしまう可能性もあるからです。

塾に過ごし方のアドバイスを求めるのもアリ

塾には受験直前の生徒たちを数多く指導しています。

受験直前の勉強法や過ごし方について豊富な知識があるので、アドバイスを聞いて安心して受験に挑むことができます。

受験直前は不安で夜眠れない日があったり、大変な時期だと思います。

緊張しすぎるのも良くありませんが、適度な緊張感はベストなパフォーマンスをするには必要です。

出来るだけ普段通りを心掛けて過ごし、体調管理に充分気を付けて本番を迎えましょう。

STUDY BASEでは受験対策だけではなく、受験までの過ごし方や勉強法なども指導しています。

気になる方は一度お問い合わせください。