大淵の児童クラブや学童 塾に通うのもアリ!?

 
\ 通い放題・質問し放題の塾 /
富士市の塾「STUDY BASE」
 

とくに小学生なのですが、学校が終わっても親が仕事で家にいない・・・ということがあるのではないでしょうか。

人によっては児童クラブや学童保育を利用したり、親族の家や友人の家で親が返ってくるまで待つ・・・ということもあるでしょう。

塾を経営していて思うことですが、「塾で親御さんの帰りを待てばいいのに」と思うのです。

当塾の場合、授業がありません。自習室に講師がいる感じです。

「いつ来てもよいですし、いつ帰ってもよいシステム」となっています。

そのため、保護者が家に帰ってくるまで塾で勉強するという利用の仕方ができます。

塾が児童クラブや学童保育の代わりになりえる

どのような目的で児童クラブや学童保育を利用しているのかにもよりますが、ある側面からすると塾は児童クラブなどに代わる役目を果たすと考えています。

当塾は学校のすぐそば

当塾「STUDY BASE」は大淵第一小学校のすぐ東側、大淵中学校の南側にあります。

徒歩1分~2分程度です。

そのため、非常に通いやすい環境といえるでしょう。

通い放題・時間無制限・自習型個別指導

当塾が他の塾と大きく異なるのは、「通い放題・時間無制限・自習型個別指導」という点です。

参照 学習スタイル

 

教室は15時より開いており、その時間からであれば22時まで利用することが可能です。

自習タイプの塾であり決められた授業があるわけではありません。

そのため、いつでも来ることができますし、いつでも帰ることができます。

さらに勉強は何をしても構いません。もちろん学校の宿題をすることもできます。

教室内には講師が在中しているため、分からないことはいつでも質問することができます。さらに学力を伸ばすために、その子に適した問題を出していくこともしています。

当塾のシステムだから解決!

たとえば親御さんの帰りが遅く、家に子どもだけを残してしまって心配・・・という方もいらっしゃることでしょう。そのようなときには、親御さんが帰ってくるまで勉強をしてもらうという使い方ができます。

その他、家ではなかなか勉強をしない、宿題も言わなければやらない・・・という子どもでも、塾という環境に置かれれば意外としっかり勉強をします。

対象は小学校4年生から

2022年9月現在、当塾は小学校4年生から受け入れをしています。

このくらいの学年ともなると、勉強の難易度が増し、宿題量も増えることになります。

そのため当塾の考えとして、塾が必要となるのは4年生以降と考えているため、対象学年小学校4年生からとさせていただいております。

帰りは迎えをお願いしています

小学生に限らずですが、当塾では基本的に保護者によるお迎えをお願いしています。

また、いくら明るい季節だとしても、17時以降に帰る場合には、やはり保護者のお迎えをお願いしています。

休憩・飲食OK

学校が終わった小学生の中には、疲れきってしまっているケースもあることでしょう。

そのようなときは、休憩してもらっても全然OKです。

お腹が空いてしまう、喉が渇いてしまうということもあるでしょう。そのようなときには軽食を取ってもらっても全然かまいません。

周りの勉強している生徒に迷惑をかけないのであれば、常識の範囲内で自由にしてもらって構いません。

自習スタイルのため静かにが絶対条件

当塾は小学生から高校生までが勉強しています。

そしてみんな静かに勉強しています。もしかしたら講師の方が賑やかなくらいです・・・。

そのため、静かに勉強をすることが条件となり、お願いしています。

私立中学受験にも対応

当塾は私立中学受験に対応しています。

大淵周辺の私立中学といえば、星陵中学校と富士見中学校となります。私立中学に入学するためには受験が必要となります。

たとえば星陵中学校の場合ですが、入学試験の難易度はかなり高いものとなります。

正直、受験対策を行っていないとなかなか解けないような問題ばかりです。

小学校でどの程度の学力があるのかにもよりますが、ある程度長期的な計画を立てて勉強をしていきたいところです。

元々の学力にもよりますが、最低でも半年は欲しいところです。

参照 星陵中学校の受験対策 難易度が高く対策ナシでは難しい

 

タイトルとURLをコピーしました