約1年で生徒数が約2倍!ちょっとしみじみ感じた

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾

本当に1年は早いです。

もう受験シーズンです。

目標の高校に合格するために、毎日通塾していた生徒をふと思い出しました。

「もっと内申点の高い高校いけるよ。」

と講師が言うと、

「制服が可愛いから」

というやり取りを毎日のようにしていたのを懐かしく思います。

珍しいスタイルが受け入れられるか心配だった

当塾「STUDY BASE」は2022年の4月に開校しました。

2人の講師は今まで豊富な指導経験はありましたが、塾経営自体ははじめてです。

さらに珍しいタイプのスタイルを採用したこともあり、生徒が集まってくれるかという不安はありました。

幸いなことに開校してすぐに数名の生徒が入ってくれました。

2022年の塾生

はじめのころは、時間帯によってはこのくらいの人数のことも珍しくなかったのです。

そして徐々に増え、塾として経営できているレベルになりました。そして意外なことに、学区外から通う生徒が多い塾となりました。そして当初目標に掲げていた生徒数に達したのが1年目でした。

前年の約2倍の生徒数に

そして2年目。6月~7月にかけてかなりたくさんの生徒が入塾してくれました。少しずつ塾の知名度が上がってきたのを実感しました。

そして2年目も終わろうかとしている2024年1月。生徒数は去年の約2倍の数になりました。

2023年の塾生

つい先日、教室内を撮った時の様子です。かなり生徒数が増えたのがわかると思います。

生徒の数を増やすのは塾にとって大事ではありますが、やはり生徒の成績を上げるのは重要なミッションとなります。

それでいうと、これまでの経験の中でも数字的には上がっていると実感できます。

たとえば毎日一生懸命通っている生徒は、内申点がオール5を達成しました。いやいや来ているわけでもなく、いつも楽しそうに勉強しています。

そして2ヵ月ほど前に入塾してくれた生徒が一気に成績を上げ、先日行われた試験で大幅に学年順位をアップさせました。

本人は非常に喜んでおり、やればできる!ということを自身で実感できたのは大きいと思います。

成績が上がることも1つの目標ではありますが、自分のペースで自分なりの勉強することも大事だと思っています。

自分の好きなときに通え、好きな時間勉強できるという環境を作れたのはよかったと思っています。

まだよくすることはできるはず! 成長過程の塾

すべてがうまくいっているわけではなく、まだまだ課題もあります。もっと良くなると思っていますし、もっと良くするべきだと思っています。

ただ何よりも大事なのは、初心を忘れないことだと思っています。

はじめたときの気持ちは忘れず、これからも生徒と関わっていきたいと思っています。

もうすぐ中学3年生は私立入試、そして1年生、2年生は学年最後のテストが行われます。

全員が悔いの残らないような結果になればと願っています。