近くの自習室に通う 長時間勉強できる場所を確保

 

\ 通い放題・質問し放題の塾 /
富士市の塾「STUDY BASE」

 

– ある日の教室内の風景 –

 

当塾STUDY BASEは富士市大淵にある個別指導もできる自習室のような学習スペースです。

当塾には大渕学区内だけではなく、学区外からの生徒も多数通っています。

学区外から塾に通うメリットは他の記事に書いていますが、自宅近くの塾に通うメリットもあります。

質問したくなったらすぐに来れる

塾の近くに住んでいれば質問したいなと思ったときに、すぐ塾に来ることができます。

自宅で宿題をしているときに、教科書や解説を見ても分からない場合があると思います。

そのようなときにすぐに近くの自習室に聞きに行けるのはとても便利です。

勉強において分からないところを無くすということは基本であり、もっとも大事なことです。

すぐに質問ができ講師が理解できるようになるまでその場で復習できることは、自習室が近くにある大きなメリットになります。

勉強する習慣が身に付きやすい

近くに自習室がありたくさん通うことで、勉強する習慣が身に付くようになります。

勉強する習慣を身に付けるのはなかなか大変で、特に今まで勉強していなかった状態から始めるのはどうしてもサボりがちになってしまいます。

勉強だけでなく筋トレやダイエットなどにも同じようなことが言えると思います。

毎日通える自習室が近くにあれば、この時間は宿題と少し復習をやりに行く、学校帰りに寄って毎日勉強していくなどと遠くから通う生徒よりも自習室に通って勉強する目標が立てやすいです。

机に向かう頻度が増えれば勉強することにも抵抗がなくなり、勉強することが当たり前と思うようになります。

そして勉強する習慣が身についていきます。

周囲も勉強しているので勉強に集中できる

自習室は勉強をしている生徒がたくさんいます。その中に入ることで自分も勉強をしなければという気持ちになります。

周囲が勉強している環境に入って勉強することで集中力を高め意識を変えることができます。

また、自習室に通う回数が多いほど講師が生徒の状況をより詳しく知ることができるため、適切な勉強方法や成績アップに必要な分野の指導をすることもできます。

保護者の安心感も得られる

保護者が仕事などで自宅に誰もいない時間に近くの自習室で勉強していれば、安心できる点もメリットであると考えます。

仕事から帰ってきたらいつも子どもがゲームやスマホを触っていて宿題も全くやっていなかった・・・

そんな経験がある保護者の方も少なくないと思います。

近くの自習室が毎日使えれば、下校中または下校してから通ってもらい、帰りは迎えにいくという使い方も可能です。

自習室にいる間はゲームなどはできませんし、どこに遊びに行っているのか分からないなんてこともないので安心できると思います。

学童や児童クラブとは多少違いますが、同じような感じで利用することができます。

近くで毎日通えることを最大限に生かす

塾探しをしていて近くに自習室のような塾があるならば、そのメリットを最大限に生かすようにしたいところです。

当塾は毎日時間無制限で通うことができ、ベテラン講師が常に巡回している個別指導+自習スペースの塾です。

また、長年の経験から定期テストや入試などに対応した指導を生徒ひとりひとりに指導することもできます。

近くの塾に通いたい生徒だけではなく、近年需要の増えていると感じている自習室だけでも使いたいという塾を探している方にとっても最適なスタイルの塾であると考えます。

タイトルとURLをコピーしました