修学旅行

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾

昨日から大渕中の3年生は修学旅行に行っています。

日曜からは鷹岡中富士根南中なども出発します。

塾に来ている中3生は最近、修学旅行が近付くにつれて何となくそわそわしていました。

私も当時は浮かれていた記憶があるので、気持ちはとても分かります。

修学旅行が終わればすぐに定期テストがありますし、受験に向けて気持ちを切り替えなくてはいけません。

特に最近は修学旅行で京都へ行くことができない年が続いていたので、思い切り楽しんでリフレッシュして欲しいですね。

100ます計算がブームに

最近中1生に計算力upのために100ます計算をしています。

それを見ていた生徒の姉妹や友達がやってみたいと言い出し、皆で毎回競争しています。

皆が同じようなタイムで並んでいたので、負けないようにと頑張っています。

競争意識を持ってこのまま皆の計算力が上がってくれたらなと思います。