バスで通塾 車で送迎より早く着ける

講師ブログ

 

\ 通い放題・質問し放題の塾 /
富士市の塾「STUDY BASE」

 

– ある日の教室内の風景 –

 

11月に入り、11月テストがある学校の生徒はテスト勉強と課題のワークなどを頑張っています。

最近入塾した生徒は当塾のある大淵ではない学区外の生徒なのですが、学校が終わるとバスで最寄りの駅まで乗って通塾しています。

車で送迎より長時間勉強できる

当塾に通う大淵学区外の生徒の多くは、保護者の仕事が終わって夕食後に来る生徒が多いです。

勉強時間としては2~3時間程度になります。

バスで通塾している生徒は下校してからすぐにバスで乗り、学校が早く終わるときには3時半頃には塾に来ています。

そのまま保護者が迎えに来るまで勉強しているので、大体4時間ほど勉強しています。

もちろんその間休憩したり、軽食を取ったりしています。

時間無制限で勉強できるのでたくさん通ってくれた方がお得ですし、いつでも質問できるため効率よく勉強できます。

生徒が少ない時間は講師に質問しやすい

開講時間は3時からですが、3時頃は生徒がまだ多くないです。

そのため勉強中に分からないところはすぐに講師に質問することができます。

今までバスで通塾する生徒がいなかったので気付きませんでした。

車で送ってもらう時間までひとりで家で勉強するのも良いですが、家で勉強しているとスマホなどの誘惑があり集中ができないときもあります。

塾で学習した方が周囲も勉強しているので集中力がアップします。

たしかにバスの料金は掛かってしまいますが、早い時間に来て質問しやすい環境で勉強するのもアリだなと思いました。

タイトルとURLをコピーしました