鷹岡中学校の生徒にオススメの塾 学区は違うが意外と近い

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾
鷹岡中学校の生徒にオススメの塾 学区は違うが意外と近い 講師ブログ

鷹岡中学校は静岡県富士市久沢にある公立中学校です。

そして当塾「STUDY BASE」は隣の学区の大渕にあり、そのためか複数の鷹岡中の生徒が通ってきてくれています。

鷹岡中学校の生徒以外にも、大渕中学校岳陽中学校など、さまざまな中学校の生徒、そしてさまざまな学年の生徒が集まる少し特殊な塾となっています。

※2024年2月時点では、11校の生徒が集まる塾となっています。

なぜさまざまな学校の生徒が集まってくるかというと、当塾のようなスタイル「いつでも自由に通えて好きなだけ勉強できるような塾」が珍しいためかもしれません。

とくに勉強を一生懸命長い時間取り組みたいと考える生徒や、自分のペースで勉強したいと考えている生徒にとっては、非常に向いている塾だといえます。

そのため鷹岡中学校のように、学区外の学校の生徒が入塾してくれています。

たとえば2024年2月時点では、8名の鷹岡中生が在籍しています。

鷹岡中学校から意外と近い

大淵にあると聞くと、富士市の方であれば少し遠いイメージを持つと思います。

参照 大淵中の学生におススメの学習塾は

 

しかし、地図を検索して調べてみると多くの学校から10分程度で着くことができます。

鷹岡中学校から当塾までのアクセスを検索すると8分で到着できます。

鷹岡小学校からのアクセスは10分となっています。

また鷹岡中から通塾している生徒のなかには、近くのバス停に徒歩で向かい当塾までバスで通っている生徒もいます。

参照 主要学校からの距離

 

実際に通っている生徒にも聞いたのですが、10分あれば着くといっていました。

塾によってさまざまなスタイルがある

鷹岡中学校周辺には多くの塾が存在します。

塾の数が多ければもちろん授業形式もさまざまです。

集団授業、個別授業、映像授業などがありますが、私の知る限り質問し放題でいつでも塾に通えるのは当塾だけです。

どのようなスタイルの塾を求めるのかは、生徒それぞれ異なるかと思います。

いろいろなスタイルの塾があるのですが、塾での講師経験、教育業界での経験が豊富な2人の講師が「生徒にとって一番良いスタイルは?」と考えた結果、当塾のスタイルにたどり着きました。

毎日でも来れますし、何時に来てもよいです。わからないところだけを質問し、あとは演習を徹底的に解きます。

結果として鷹岡から通塾してくれている生徒の中には、大きく点数を伸ばした生徒もいます。

塾に通う理由は分からない所を無くすため

塾に通う理由というのは簡単に言ってしまえば、「勉強ができるようになるため」と言えます。

学校で足りない分を補充するために通っていると思いますが、学校の授業では結果が出ていないから塾に通っています。

塾の形式で集団授業を採用している塾も多いです。

しかし、クラス授業は生徒の理解度に差がある場合があります。

また、学校は集団授業ですが、学校の先生による集団授業で分からなかったのに塾で同じスタイルの集団授業で成果が出る可能性は低いと考えます。

もちろん集団授業が向いている生徒は成果が上がると思います。

分からなかった所をできるようにするには、集団授業よりもピンポイントで弱点を克服できる個別授業が向いていると考えます。

参照 学習スタイル

 

友達がいない塾で勉強できる

当塾に通っている生徒の保護者と話をさせてもらう時によく聞くのが、「友達がいると集中できないから遠い塾・学区外の塾を探していた。」という通塾理由です。

クラス授業でも隣の席に友達がいた場合、隣の生徒に話しかけたりする生徒もいるかと思います。

勉強するうえで大事なことは「いかに集中して勉強できるか」です。

時間を確保することも大事ですが、短時間でも集中できれば効率よく勉強ができます。

そういう意味では、学区外の塾で通い知り合いのいない環境で緊張感を持って勉強するということは、塾を選ぶ際に重要な要素のひとつではないでしょうか。

当塾では同じ学校の友達がいて集中できないという生徒がいれば、席を離して生徒が集中できる環境にします。

周囲が勉強していると影響を受けて勉強するようになる

当塾に通っている生徒は小学生、中学生、高校生といろいろな学校、学年の生徒が通っています。

そのためか、教室内で大きな声で話す生徒は少ないです。なぜなら周りの生徒のことを知らないためです。

いくら人がたくさんいたとしても、それぞれがそれぞれのことを知らない環境の中で大きな声で話したり、ふざけてしまうといったことはまずありません。

そしてほとんどの生徒が集中して勉強しているため、さすがに浮いた行動が取りづらく、さらに自分も頑張ろうと良い影響を受けて集中するようになるものです。

分からないところをピンポイントで指導する学習形式

当塾の学習スタイルは自習している生徒が近くの講師に質問していく形式を取っています。

自分から質問することが恥ずかしかったり、質問が苦手な生徒には講師の方から声を掛けて指導していきます。

授業時間も決まっていないため、苦手なところを出来るようになるまで復習することができます。

講師が常に巡回している自習室をイメージしてもらえたらと思います。

また、テスト前の生徒を対象に個別指導でテスト対策も実施しています。

授業だけでなく受験に向けた内申点対策や、成績アップに必要な勉強方法の指導なども行うとともに、長年教育に関わってきた講師経験から、中学生や高校生の進路相談も実施しています。

生徒一人ひとりに対応した指導が出来るのも、個別指導で好きなだけ通える当塾のメリットだと考えます。

鷹岡中の生徒の成績が続々UP

現在鷹岡中から通塾している生徒は成績がUPしています。

  • 定期テスト50点UP
  • 2番手グループの順位から学調3位
  • 内申点45点満点
  • 英語180%UP

など皆順調に学力が上昇しています。

定期テスト、学力調査だけでなく、内申点対策も指導しています。

静岡県では入試の際、内申点が非常に重要になります。

そのため、早くから内申点対策を知ることでワンランク上の高校も目指すことができます。

学区外でもメリットは多い

当塾のような個別指導で時間無制限+通い放題のシステムは全国的にも少ないので、学区外からでも通ってくれる生徒が多いです。

学区外の塾であれば、同じ学校の友達も少なくなります。塾内で生徒同士の会話の機会が減り、集中して勉強できることにもつながりやすいです。

学区外とはいえ、鷹岡中学校周辺から当塾までの通塾時間はそこまでかかりません。集中できる環境、生徒の学力向上を考えた当塾を塾選びの選択肢のひとつに考えてみてはいかがでしょうか。

無料体験授業もあるので塾の雰囲気、勉強しやすい環境か体験してみて自分に合うかどうかを検討してみてください。