鷹岡中学校の生徒にオススメの塾 学区は違うが意外と近い

 
\ 通い放題・質問し放題の塾 /
富士市の塾「STUDY BASE」
 

当塾STUDY BASEは大淵中学校の学区内にあります。

しかし、当塾は大淵中学校の生徒より他校の生徒の方が多いです。

このようなスタイルの塾が他には無いから学区外でも通ってくれていると考えています。

鷹岡中学校から意外と近い

大淵にあると聞くと、富士市の方であれば少し遠いイメージを持つと思います。

参照 大淵中の学生におススメの学習塾は

 

しかし、検索して調べてみると多くの学校から10分程度で着くことができます。

鷹岡中学校から当塾まで検索すると8分で到着できます。

参照 主要学校からの距離

 

塾によってさまざまなスタイルがある

鷹岡中学校周辺には多くの塾が存在します。

塾の数が多ければもちろん授業形式もさまざまです。

集団授業、個別授業、映像授業などがありますが、私の知る限り質問し放題でいつでも塾に通えるのは当塾だけです。

塾に通う理由は分からない所を無くすため

塾に通う理由というのは簡単に言ってしまえば、「勉強ができるようになるため」と言えます。

学校で足りない分を補充するために通っていると思いますが、学校の授業では結果が出ていないから塾に通っています。

塾のスタイルで集団授業を採用している塾も多いです。

しかし、クラス授業は生徒の理解度に差がある場合があります。

また、学校は集団授業ですが、学校の集団授業で分からなかったのに塾で同じスタイルの集団授業で成果が出る可能性は低いと考えます。

もちろん集団授業が向いている生徒は成果が上がると思います。

分からなかった所をできるようにするには、集団授業よりもピンポイントで弱点を克服できる個別授業が向いていると考えます。

参照 学習スタイル

 

友達がいない塾で勉強できる

当塾に通っている生徒の保護者と話をさせてもらう時によく聞くのが、「友達がいると集中できないから遠い塾を探していた。」という通塾理由です。

クラス授業でも隣の席に友達がいた場合、隣の生徒に話しかけたりする生徒もいるかと思います。

勉強するうえで大事なことは「いかに集中して勉強できるか」です。

時間を確保することも大事ですが、短時間でも集中できれば効率よく勉強ができます。

そういう意味では、学区外の塾で通い知り合いのいない環境で緊張感を持って勉強するということは、塾を選ぶ際に重要な要素のひとつではないでしょうか。

当塾では同じ学校の友達がいて集中できないという生徒がいれば、席を離して生徒が集中できる環境にします。

また時間無制限なので、集中して勉強したら自由に休憩時間を取ることもでき、好きな時間にまた再開できます。

学区外でもメリットは多い

当塾のような個別指導で時間無制限+通い放題のシステムは少ないので、学区外からでも通ってくれる生徒が多いです。

学区外の塾であれば、同じ学校の友達も少なくなります。塾内で生徒同士の会話の機会が減り、集中して勉強できることにもつながりやすいです。

学区外とはいえ、鷹岡中学校周辺から当塾までの通塾時間はそこまでかかりません。集中できる環境、生徒の学力向上を考えた当塾を塾選びの選択肢のひとつに考えてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました