講師日記 冬休み

講師ブログ

 

\ 通い放題・勉強し放題の塾 /
富士市の塾「STUDY BASE」

通い放題・時間無制限・個別指導
「好きな時、好きな時間に通える」

通い放題勉強し放題個別指導型直接指導
テスト対策放課後利用1時間142円~入塾金無料

– ある日の教室内の風景 –

冬休み中は13時から開講しています。

いつもより早く来て長時間勉強

送迎の関係上いつもの時間に通塾する生徒もいますが、多くの生徒は普段より早い時間から塾に来て、長時間勉強しています。

なかには1時から来て10時まで勉強している生徒もいます。

軽食を食べたり休憩しながらですが、受験や学調に向けて頑張っている姿に私たちも関心しています。

またある中学3年生の生徒は、昼間は送迎が出来ないからということで富士宮から歩いて1時間近く歩いて通ってくれています。

塾に来ると勉強が捗るようで、毎日頑張って通っています。

テストも内申も大幅UP

この生徒は冬休み中以外も高い頻度で通ってくれています。

積極的に質問してくれるので、出来なかったところが出来るようになるまでの時間がとても早く、入塾してから3ヵ月経った前回の学調では30点ほど上がりました。

また内申点についての話も常にしていて、学校生活で意識して行動してくれたおかげで内申点も4つ上がり、入塾前は行けるか微妙なラインにいると三者面談では言われていたそうですが、最近の三者面談ではGOサインが出たと喜んでいました。

今回この生徒の成績が上がった理由は簡単で、「演習時間を長く取ることが出来た」からです。

塾に通い始めた頃は問題を見ても、「この問題は見たことない」と言うことが多かったです。

しかし、長時間塾に通い多くの問題を解くことで「この問題やったことある」に変わり、正解率も上がっていきました。

もちろん1回やってすぐできるようになる訳ではないですが、何度も繰り返しできるようになるまで練習してできないところを少しずつ減らすよう頑張ってました。

成績が上がると通う頻度も増えてさらに伸びる

生徒本人から話を聞くと、テストで点数が上がって「塾に通えば成績が上がる」と思うようになり、通う時間も増えたと言っていました。

この冬休みも長時間勉強しているので、入試本番までにはさらに伸びて志望校合格が余裕になってくるなと考えています。

他の生徒もいつもより長い時間塾で勉強しており、今まで過ごしていた冬休みよりも学力が大きく伸びていることを期待しています。

タイトルとURLをコピーしました