カフェのような富士市の塾「STUDY BASE」 目指すはオシャレなスペース

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾
講師ブログ

当塾「STUDY BASE」はカフェのような空間を目指しています。

まだまだ完成!とは言えませんが、最終的にはカフェのようにしたいと考えています。

そして2024年に開校した吉原校舎はかなり素敵な作りになっているかと思います。

コンセプトは「木」と「草」

当塾は「通い放題の塾」です。いつでも通うことができますし、いつまでも勉強してよいという環境です。

そのため、少しでも居心地がよい空間を目指しています。

素人考えながら「木」「草」を配置すればいい感じの雰囲気になるのでは?と安易な考えで、少しずつ環境を整えています。

2023年時点での実際の教室の雰囲気は次のような感じです。

富士市の塾 大渕校舎

2024年に開校した吉原校舎は次のような感じです。

吉原校舎 通い放題の塾

塾生であれば、大渕校舎でも吉原校舎でも自由に通うことができます。

素人の手作りであるためなかなか・・・

大渕校舎に関しては多くが手作りであるため、なかなか完成までは程遠いです・・・。

しかしこの環境でも生徒の多くは静かに自習をし、質問をしてきてくれています。まさに私たちが望んでいるスタイルの塾の形となっています。

一般的な塾とは異なったスタイルであるため、はじめは戸惑ってしまう生徒もいますが、数回通塾すると当塾のスタイルに慣れてきてくれつつあります。

少しでも勉強がしやすい環境を整えていきたいと思います。

参照 塾の自習室は恥ずかしい!?質問が苦手でも大丈夫

 

実績がしっかり出ている

当塾のようなシステムを採用している塾はかなり少ないと思います。

一般的な塾でれば、特定の曜日、特定の時間に授業があります。

しかし当塾の場合にはそれがありません。好きなときに来れますし、好きなときに帰れます。

極論、毎日来て勉強することができますし、何時間でも勉強することが可能です。

珍しいシステムのため成果は出るのか?と思われるかもしれませんが、2024年の時点では静岡県内でTOPの高校への進学実績があります。

実際に通ってくれている生徒の声を参考にしてみてください。

参照 生徒からの声