静岡県公立入試直前 体調管理を万全にしよう

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾

3/5,6に行われる静岡県公立入試まで1週間を切りました。

受験生たちは早い時間から毎日勉強に来ています。

また、私立高校に単願で合格した生徒も高校からの課題を渡されて塾に通っています。

入試直前は体調管理をしっかりと

入試直前は夜遅くまで勉強するよりも体調管理をしっかりとするようにしましょう。

不安からどうしても勉強しがちですが、入試本番で体調を崩しては元も子もありません。

規則正しい生活をして挑むようにしましょう。

本番まではメンタル面も大事

入試本番に向けてメンタル面も重要です。

毎年、受験前の生徒にこんなことを相談されます。

「何を勉強したら良いのか」

「本当に受かるのか不安」

ほとんどの生徒にとっては初めての受験になるので、当然心配になることでしょう。

一番良くないのはネガティブなまま本番を迎えることです。

勉強を頑張っていると自信があってもネガティブな状態では本来の力を発揮できません。

この時期から頑張って勉強して出来ない問題を出来るようにすることよりも今まで解いた基本的な問題を見直すことで、「自分はこれくらい勉強したから大丈夫」と自信を持って本番に挑むことが重要です。

高校生になったらやってみたいことなど楽しいことを考えてみるといいかもしれません。

とにかく、入試本番に不安な気持ちを無くすようにしましょう。

入試まで不安な日を過ごすことが多いことでしょう。

本番まで緊張しているのは自分だけではないから大丈夫と気持ちを切り替えてみたり、先生や塾の講師、友達に相談に乗ってもらうのも良いと思います。

本番までポジティブに体調管理をしっかりとして過ごすことを意識して入試当日を迎えましょう。

入試当日に100%の実力を発揮できるよう祈っています。