富士市の高校生が通う塾「STUDY BASE」!通い放題で勉強時間が確保できる

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾
富士市の塾「STUDY BASE」 「STUDY BASE」BLOG

当塾STUDYBASEは小学生~高校生が通塾しています。

自習スタイル通い放題+時間無制限の塾であるため、1問を解く時間が掛かる高校生にとって特に最適なスタイルであると考えます。

たとえるなら「図書館やカフェで勉強している+教えてくれる講師がいる」といったイメージが近いと思います。

高校の勉強で大事なこと 知識を定着させるための学習時間

既に高校生であるならばわかると思いますが、高校での勉強の難易度は中学の難易度に比べはるかに高くなります。

1問を解くために要する時間は長くなり、何よりも量も多いです。

そのため、勉強についていく、成績を上げるためにはどうしても「効率的な勉強」「勉強量」が必要となります。

膨大な勉強量は必須

とくにこれから大学を目指す学生の場合、効率的に勉強していたとしても膨大な勉強量が必要となってきます。

時間をかけなければ知識を定着させることは困難です。

そのため図書館やカフェで勉強する高校生の姿を目にすることがあります。

図書館やカフェに講師がいるイメージ

当塾「STUDY BASE」は、自習スタイル+個別指導の塾です。

「図書館やカフェで自習をしていて、そこに教えてくれる講師がいるイメージ」です。

学校や一般の塾のような一斉授業(集団授業)スタイルではありません。

黙々と自主勉強をすることもできますし、わからないところが出てきたらその場で質問することもできます。

集団授業の場合、わかるところを授業で行うこともあります。勉強というのは「わからないところがなくなればすべてわかること」という単純な仕組みです。

そのため、わからないところだけを解決することが最も効率的なのです。

そういったスタイルの塾が富士市にはあるのです。

高校生が塾に通うメリット・デメリット

高校生が塾に通うか考えたとき、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

高校生が塾に通うメリット

  • 学習効率が向上する
  • 受験情報やノウハウが得られる
  • 勉強習慣が身につく

学習効率が向上する

高校生が1人で勉強するよりも専門的な知識を持った塾の講師が指導するため、学習効率が上がります。

もちろん塾に通わず独学で勉強できる高校生もいますが、時間を効率よく使った勉強の方法は、多くの経験を持つ塾の講師の方が知っています。

また、数学などは中学生と比べて1問を解く時間が長くなってしまうことが多いです。

効率の良い勉強は多くの問題を解いて学力向上をさせるために非常に大切です。

受験情報やノウハウが得られる

高校生を指導している塾では、最新の受験情報やノウハウを得ることができます。

学校でも進路指導などがありますが、塾は受験生を指導してきた経験から、より専門的な知識を持っています。

また、受験に必要な勉強法や希望している進路の情報をすぐに相談できるところもメリットです。

勉強習慣が身につく

塾に通うことで、毎日勉強する習慣が身につきます。

また、塾では勉強に対する不安や悩みを講師に相談することができるため、勉強に対する自信が持てるようになり、勉強習慣が定着しやすくなります。

高校生が塾に通うデメリット

  • 費用がかかる
  • 塾の講師やカリキュラムが自分に合わない場合がある

費用がかかる

文部科学省「令和3年度子供の学習費調査」によると、年間の学習塾費は公立高校で36.3万円、私立高校で44.7万円となっています。

あくまで平均なので、これ以上掛かることも考えられます。

特に、集団授業よりも個別指導の方が費用は高くなる傾向にあります。

富士市の個別塾でおススメは?個別型の塾にもいろいろある
富士市内には数多くの個別塾があります。 そのすべてが同じようなスタイルであるかというとそのようなことはありません。つまり「個別指導」の中にもさまざまな個別スタイルがあるということです。 授業スタイルも異なりますし、授業料も異なります。 ここ...

塾の講師やカリキュラムが自分に合わない場合がある

個別指導などは1対1、2対1のように少人数に対して講師が1人で指導します。

講師との相性が合わない場合もあります。

このような場合、塾の変更を考えなければなりません。

また、塾では決められた時間に授業が行われます。

自分のペースで勉強ができなかったり、学校と塾で学習する内容が違うと混乱してしまうということも考えられます。

STUDY BASEは月謝定額制で通い放題

STUDY BASEは上記のデメリットを解消できる月謝定額制で授業のない通い放題のスタイルです。

夏期講習や冬期講習、専用教材の購入などの追加料金もありません。

また、授業がないので、自分のペースで勉強することができます。

自習室のように何時間いても料金は変わらないので、問題を解くために時間のかかることが多い高校生でも満足するまで勉強することができるのです。

部活と塾の両立ができる

好きな時間に来て勉強ができるため部活をしながらでも通うことができます。

高校の部活動は中学の時と比べて時間が長くなる傾向にあります。

運動部であればなおさらです。

夜遅くまで部活動をして決められた時間に塾に行かなければならないとなると、なかなか大変です。

当塾は好きな時間に来て好きな時間に帰ることができるため、疲れた日は来ないで部活が早く終わった日や休みの日に来るなど自由に通塾することができます。

オンラインにも対応 聞きたいところだけを質問

またオンラインにも対応しているため、塾に行く時間はないけど宿題の質問が少しだけしたい場合にも利用することができます。

そのため、部活と通塾を両立している高校生も通っています。

当塾では無料体験を実施しています。

部活と勉強の両立を目指したい、好きなだけ通って効率の良い勉強をしたい高校生の方は是非一度体験授業にいらしてみてはいかがでしょうか。