吉原北中学校の生徒も通う塾 いつでも通えるのが魅力

講師ブログ
 
\ 通い放題・質問し放題の塾 /
富士市の塾「STUDY BASE」
 

当塾「STUDY BASE」には、吉原北中学校の生徒も通っています。

好きなときに来て、いつでも勉強できる塾を探していたようです。

このようなタイプの塾は、私の知る限りでは富士市内には存在しません。大抵の塾の場合、授業時間が決められています。

当塾に関しては、来る時間も自由ですし、帰る時間も自由です。

吉原北中学校からのアクセス

吉原北中学校から当塾までの時間をGoogle mapで検索すると約8分と表示されます。

参照 当塾までのアクセス方法

 

交通量もそこまで多くない県道76号を使えば、スムーズに通うことができます。

当塾の住所が大渕なので遠いと感じる方もいることでしょう。

そのため吉原北中学校の生徒の多くは、南側にある複数の塾が密集している地域のいずれかの塾に通っているのではないでしょうか?

しかし当塾へは、吉原北中学区の住んでいる地域にもよりますが、それらの塾へ通うよりも早く着くことができます。

車で送迎する距離にある塾に通うメリット

当塾へ通うほとんどの生徒が、車での送迎により通塾しています。

車での送迎で通塾しているということは、お迎えに来てもらわない限り帰ることができないということです。

つまりそれまでは、勉強し続けるしかないということなのです。

なので、生徒にタップリ勉強をしてもらいたいと考えるのであれば、迎えに来る時間を大幅に遅らせてください。

その間も、塾側からタップリ問題を出します。

授業がないからこそ送迎回数を調整できる

送迎は少なからず、保護者の方に負担を強いることでしょう。

  • 1週間に2日程度は送迎できるけど・・・たくさん勉強してもらいたい・・・。
  • 送迎は大変だけど、毎日でも塾で勉強してもらいたい。

この辺りの考え方は、ご家庭によって異なることでしょう。

当塾の場合、決まった授業時間があるわけではないため、塾に通う日数や勉強時間を自由にカスタマイズすることが可能です。

  • 「1週間のうち1日しか通えない」
    その1日で5時間でも6時間でも勉強することができます。
  • 「毎日通い、短く勉強」
    1日当たりの勉強時間を1時間~2時間と短くすることもできます。
  • 「毎日通い、長く勉強」
    もちろん、毎日通って、1日当たり5時間~6時間勉強するということもできます。

たとえば部活動が忙しい日には、遅い時間に通塾したり、部活動が忙しくない日に通塾をすることもできます。

何か習い事をしている場合でも、習い事のない日に合わせて通塾することが可能です。

「あ!今日行こうかな!」

と突然思い立った日でも通塾することができます。

塾側からのおススメとしては、勉強を習慣化するためにも、1週間で通塾する日数と勉強時間は固定で決めたほうがよいかとは思います。

1週間に2日以上、1日当たり2時間以上は塾での勉強をしたいところです。

長時間勉強するならリフレッシュも可能

また長時間の勉強は、どうしても生徒の集中力に影響してしまいます。

そのようなときは、飲食をしながら休憩したり、講師と雑談を含めた話をしたりしてリフレッシュすることができます。

これも、時間無制限で通い放題の当塾ならではのメリットであると考えます。

自分で通える距離という理由だけで決めては危険

塾選びの際に自分で通える距離の塾を選ぶというケースもあります。

保護者の都合上仕方ないという場合もありますが、距離だけで選ぶというのは少し危険です。

クラス授業が得意ではないのにクラス授業の塾へ通う。

近くに有名な塾があるから通うなど理由はあると思います。

一番大事なのは生徒に合った指導方法で成果が出ることです。

多少距離があるとしても体験授業を受けるなどして、生徒に合った塾探しをした方がよいでしょう。

実際に当塾に通ってくれてる生徒は大渕ではない生徒が多いです。

塾のスタイルが選ばれているから距離のある塾でも通ってくれていると考えています。

生徒の学習状況に合わせた指導

当塾では自習スペース型の塾となっていますが、講師は常に教室を巡回しています。

そのため生徒がどこで困っているのか、どのような分野が苦手なのかを把握しています。

たとえば中学3年生が計算が苦手だと思えば、1年生の計算問題からプリントを渡し復習をしてもらいます。

手が止まればその場で解説をしながら一緒に解いたりもします。

また塾に来れない日でも家庭で勉強できるように普段の勉強方法の指導も行っています。

生徒それぞれに合った指導方法で学力向上を目指しています。

時間無制限+通い放題

送迎が必要な距離の塾に通っている場合、授業時間が決まっていれば送迎のために時間を調整したり負担が増えることになります。

当塾は授業形式ではありません。通い放題で好きなときに来て、好きなときに帰れるシステムです。

生徒からみても通いやすい授業スタイルであるとともに、保護者の方からみても時間の調整など負担を軽くできることでしょう。

タイトルとURLをコピーしました