富士市の個別指導塾 自習スペース+個別指導

講師ブログ

 

\ 通い放題・勉強し放題の塾 /
富士市の塾「STUDY BASE」

通い放題・時間無制限・個別指導
「好きな時、好きな時間に通える」

通い放題勉強し放題個別指導型直接指導
テスト対策放課後利用1時間142円~入塾金無料

– ある日の教室内の風景 –

当塾「STUDY BASE」は静岡県富士市大淵にある「個別指導型の塾」です。

近くには大渕中学校と大淵第一小学校がありますが、学区内の生徒よりも学区外の生徒の方が多数通塾しています。

それは個別指導型の塾であり、自習室型の塾でもあるという今までにないタイプということが理由だと考えています。

個別型のため生徒と1対1で対話しながら学習できる学習塾

当塾は、自習しながら分からない所があればその場で講師に質問することができ、ヒントや解き方を教えてもらう、ある意味マンツーマンタイプとなります。

また答えを教えたときの生徒の反応をみて、なぜそのようになるのかなどの解説もします。

その際に、生徒と会話をしながら苦手な分野や問題をチェックし、克服するための問題プリントを渡したり、似た問題を一緒に解いてしっかり理解できるまで指導をします。

指導しながら1対1で雑談を交えて会話をすることで生徒との距離が近くなり、勉強や進路の悩みなどを相談しやすくなります。一見無駄とも思える雑談が、意外とやる気につながることもあるのです。

その結果、塾に通いやすくなり勉強のモチベーションも上がります。頑張る生徒一人ひとりに合わせたオーダーメイドの指導形態になっています。

この辺りの地域では珍しい「時間無制限の塾」 いつ来てもよいスタイル

当塾は時間無制限で通える塾です。

時間が決まっているクラス授業などでは、解説中に授業が終わってしまうことがあります。すると理解する前に授業が終わってしまい中途半端になってしまうということがあります。

それを生徒が自分で復習できればよいのですが、長年の経験上、なかなかそううまくは行きません。結果、次の授業になると前回の授業内容を忘れてしまっているということは往々にしてあることです。

しかし当塾では制限時間がありません。そのため生徒が理解できるまで指導することができます。

勉強しながら生徒の苦手を把握して、ピンポイントで指導できるところが個別指導+時間無制限の塾のメリットだと考えます。

知識が定着するまで勉強できる

勉強の基本は反復練習です。反復練習さえできれば知識は身につき、成績に結びつきます。

しかし反復練習するためには時間がかかります。自分でできればよいのですが、意外と難しいことです。

しかし当塾の場合、反復練習をする時間がたっぷりあります。さらに講師もそばにいるため、不安になったときに聞くこともできます。

よって成績アップに結び付きやすい環境といえます。

あえて授業は行わないスタイル

当塾では学校のような、そして一般的な塾が行っているような集団での授業は行っていません。

いつでも通ってこれて、何時間でも勉強できる個別指導のスタイルとしています。

そもそも学校で行われる集団授業で満足な結果が得られないため、塾に通ってきています。それなのに再び塾で集団授業を行って効果が上手く出るのかが疑問と考えているためです。

当塾の講師は長く教育に携わってきました。集団授業も行っていましたし、少人数指導、個別指導も行っていました。

その中で一番生徒の成績が伸びやすかったのは「個別指導」です。

そういった経験があるため、当塾では生徒の成績を一番に考えた結果、個別指導スタイルを採用することにしました。

自習スペースで通い放題

個別指導塾のように1対1で指導をしていますが、生徒は自習室のようなスペースで勉強します。

学校の宿題を持参したり、塾に用意してある教材を使用したり勉強方法は様々です。

何を勉強しようか悩んでいる生徒には、次回の定期テスト範囲の復習や単語テストなど生徒に合わせた課題を渡します。

その中で生徒たちは分からない所を質問します。

時間無制限で通い放題なので、自分のペースで勉強することができます。

また軽い飲食であれば可能なので、長時間塾で勉強もできます。

学校の宿題をする → 休憩 → 前回塾にきたときの復習 → 休憩 → 塾で出された単語テスト

休憩中に飲食をして集中力を切らさないようにしながら勉強ができます。

実際に当塾に通っている生徒には、6時間以上勉強している生徒もいます。

一度帰宅してもOK

塾近くに自宅がある生徒は、食事のために一旦帰宅してから再度塾に来る生徒もいます。

学力向上のためには、やはり勉強時間が重要です。

勉強の質に関しては、ベテラン講師が勉強方法を指導しますし、塾にいれば分からない問題はすぐに質問できます。

受験対策に完全対応

当塾では、長年の指導経験があり実績のある講師が常駐しています。

これまでに中学受験、高校受験、大学受験に何度も向き合ってきました。

  • どのような勉強をすればどこに合格しやすくなるのか
  • どのくらいの成績を取っていればどの学校に進学できるのか
  • 志望校に合格するにはどの程度の成績が必要なのか

など、受験に対するノウハウも伝えることが可能となっています。

小学生・中学生・高校生対象

当塾の対象は小学生・中学生・高校生となっています。

中学生が比較的多いのですが、高校生も複数人在籍しています。そして小学生も在籍しています。

※2022年の段階では、小学生は4年生以上の学年とさせていただいております。

週3日 1回3時間程度が多い

たとえば中学生の場合ですが、1週間のうち3日、そして1日あたり3時間程度勉強する生徒が多いです。

基本的に何を勉強してもよいのですが、多くの場合、基礎計算力や英語の単語力に不安があるケースがあるため、まず基礎計算のプリントを行ったり、英語の単語練習を行う場合が多いです。

保護者の方からもポジティブな意見

他の塾よりも勉強ができる学習塾であるため、成績を伸ばしている生徒がかなりいます。

そのため、数人の保護者の方からは喜びの声をいただいております。

ある生徒の保護者の方からは「短期間でここまで点数が伸びるとは思わなかった」といわれました。生徒の努力の賜物であり、当塾のシステムにピッタリはまったからだと考えます。

ポジティブな口コミも

当塾の名前で検索していただくと、Googleプロフィールが表示されると思います。

そこにもポジティブな意見をいただくことができました。

ちょっとしたアドバイスで大きく変化

実際に当塾で成績が向上した生徒の例を紹介したいと思います。

ちょっとしたアドバイスをしたことによって、成績へ好影響が出た生徒は意外と多いです。そのちょっとしたアドバイスが非常に大事なのです。

単語を地道に続けた結果

ある生徒の話ですが、英語の単語力に不安がありました。

英語に対する苦手意識もあったようで、あまり単語を練習してこなかったそうです。

そこで塾に来た時には単語練習をするように促しました。本人も頑張ってくれ、短期間のうちに以前とは比べ物にならないほど、英文を読解することができるようになりました。

何を勉強したらよいかわからない・・・という生徒に対して、ピンポイントで指導でき、覚えるまで時間を自由に使えるのも「個別指導タイプ、時間無制限タイプ」のよいところだと思うのです。

苦手な社会で点数アップ

ある生徒は、それまで社会の点数が思ったように取れていませんでした。

何を覚えてよいか、どのように勉強して良いかわからなかったようです。

そこで社会の勉強の仕方を伝え実践してもらったところ、比較的短時間で点数を伸ばすことができました。社会や理科は基本的には暗記科目のため、勉強の方法さえ理解すればある程度の点数は取りやすい科目です。

「このように勉強しておけば安心」

という方法を伝えられたのがよかったのだと思います。

個別指導+自習スペースの塾は珍しい 家庭教師の無制限版!?

自習室がある塾は多いですが、塾生限定であることがと思います。

その場合、どうしても何かしらの授業は受講しなければならないと思われます。今は数多くの塾がありクラス授業や映像授業など授業形式もさまざまです。

当塾では授業をしない個別指導+自習スペースの塾です。

珍しいスタイルの塾だと思いますが時間を気にせず自分のペースで勉強できるこのスタイルが、生徒にとって一番効率の良いスタイルだと考えています。

複雑なコースはなし 月謝(授業料)は安心の定額制

当塾の月謝は定額制となっています。小学生であれば月額15000円、中学生、高校生は20000円となっています。

教材は塾としておススメのものがありますが、その購入は自由としています。自分で何かしらの教材や問題集、教科書などを持ってきてもらっても構いません。

多くの塾ではさまざまなコース設定がされています。

週1日通塾コース、数学コースなど、さまざまなコースにより料金設定が変わっていたりします。

しかし当塾の場合、用意しているコースは1つだけです。そのため非常にわかりやすい料金形態となっています。

最大35時間の無料体験実施中

今なら1週間で最大35時間無料の体験授業が受講できます。

塾を探しているのであれば、今までに新しいスタイルの当塾を一度体験していただきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました