塾に自習室目当てで通うなら授業がないSTUDY BASE

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾
講師ブログ

塾に自習室目当てで通う生徒は非常に多いと思います。

当塾「STUDY BASE」は授業がない個別指導+自習スペース型の塾です。

そのような生徒の需要に応えるため、当塾では時間無制限で通い放題のスタイルで開講しています。

オンラインにも対応しているため、どこに住んでいてもわからないことがあれば質問できますし、オンラインにつないでいる間は集中して勉強に取り組むこともできるでしょう。

自習室だけ使うことはできないことが多い

最近では自習室を設けている塾も多くなってきています。

自習室が無料であり、使い放題と宣伝している塾もあります。

しかし、塾の授業を受講すれば自習室が使えるという条件が設けられていたりします。

自習室だけ使いたい生徒にとって、授業料を払い授業を受けることは本来の目的とは違ってきます。

授業は受けずに自習室だけでは集中できない可能性も

授業をあまり受けず自習室メインで塾に通うと、意外と集中できなかったりします。

少ない受講で大量の自習は引け目を感じることも

保護者の方の視点に立った場合、自習室が解放されている時間は出来るだけ行ってきて欲しいと考えると思います。

授業は最低限だけ受講してあとはずっと自習室で勉強してれば、料金的にはお得になるからです。

しかし、生徒本人の立場で考えた場合、「ちょっとのコマ数しか授業を受けていないのにずっと自習室にいても良いものか」と引け目を感じ、自分の勉強に集中できない可能性もあります。

また質問もしにくくなってくることでしょう。

生徒自身がそのつもりで通っているのであればその限りではありませんが、保護者の考えで通わせていた場合は生徒がそのように感じることもあるかと思います。

受講コマ数が少ない生徒に対しての対応

また塾も自習室を解放しているとはいえ、あくまでも自習は自習です。利益になりません。授業数を多くしてもらった方が利益は増えます。

そのためもっと授業数を増やさないかと勧誘をされることも多くなるでしょう。

もちろん生徒の成績向上のためを思って提案していると思いますが、塾も売り上げを上げるためという思惑も当然入っています。

生徒本人がそのような話を何回もされた場合、どうしても気にしてしまい自習室での勉強に集中できなくなる可能性もあります。

一番大事なのは集中できる環境

自習室で効率よく勉強するには、生徒が集中して勉強できる環境が重要です。

自習室だけ使いたい生徒が他のことを気にせず、自分の勉強に専念できる自習室があれば勉強も捗ることでしょう。

冒頭でも書いたように当塾では、授業がない自習スペースを提供している塾です。

テスト対策など同学年が複数人いた場合には、まとめて対策授業をすることはありますが、強制ではありません。

また、時間無制限で通い放題で料金も定額制のため、最初から最後まで自習をしていても料金は変わることはなく、通えば通うほどお得になります。

質問があればすぐに質問ができ、すぐに答えられるベテランの講師も常に見て回っています。

塾に自習室目当ての塾に通うことを考えている生徒にとっては、最適のスタイルだと思います。

自習室だけの塾を考えている方は、1週間無料で体験授業を是非検討して頂きたいと思います。

オンラインでの参加にも対応しているため、少し緊張感をもって勉強をしたい、分からないことがあったら質問したいという生徒は、ぜひ参加してみてください。