塾に自習室目当てで通うなら授業がないSTUDY BASE

講師ブログ
 
\ 通い放題・質問し放題の塾 /
富士市の塾「STUDY BASE」
 

塾に自習室目当てで通う生徒は非常に多いと思います。

当塾STUDY BASEは授業がない個別指導+自習スペース型の塾です。

そのような生徒の需要に応えるため、当塾では時間無制限で通い放題のスタイルで開講しています。

自習室だけ使うことはできないことが多い

最近では自習室を設けている塾も多くなってきています。

自習室を無料で使い放題など宣伝している塾もあります。

しかし、塾の授業を受講すれば自習室が使えるという条件がもちろんあります。

自習室だけ使いたいと生徒にとって、授業料を払い授業を受けることは本来の目的とは違ってきます。

授業は受けずに自習室だけでは集中できない可能性も

保護者の方の視点に立った場合、自習室が解放されている時間は出来るだけ行ってきて欲しいと考えると思います。

授業は最低限だけ取ってあとはずっと自習室で勉強してれば、料金的にはお得になるからです。

しかし、生徒本人の立場で考えた場合、ちょっとのコマ数しか授業を受けていないのにすっと自習室にいても良いのかと感じ自分の勉強に集中できない可能性もあります。

生徒自身がそのつもりで通っているのであればその限りではありませんが、保護者の考えで通わせていた場合は生徒がそのように感じることもあるかと思います。

また塾も自習室を解放しているとはいえ授業数を多くしてもらった方が利益は増えます。

そのためもっと授業数を増やさないかと勧誘をされることも多くなるでしょう。

もちろん生徒の成績向上のためを思って提案していると思いますが、塾も売り上げを上げるためという思惑も当然入っています。

生徒本人がそのような話を何回も聞いた場合、気にしてしまい自習室での勉強に集中できなくなる可能性もあります。

一番大事なのは集中できる環境

自習室で効率よく勉強するには、生徒が集中して勉強できる環境が重要です。

自習室だけ使いたい生徒が他のことを気にせず、自分の勉強に専念できる自習室があれば勉強も捗ることでしょう。

冒頭でも書いたように当塾では、授業がない自習スペースを提供している塾です。

テスト対策など同学年が複数人いた場合まとめて対策授業をすることはありますが、強制ではありません。

また、時間無制限で通い放題で料金も定額制のため、最初から最後まで自習をしていても料金は変わることはなく、通えば通うほどお得になります。

質問があればすぐに質問ができ、すぐに答えられるベテランの講師も常に見て回っています。

塾に自習室目当ての塾に通うことを考えている生徒には最適のスタイルであります。

自習室だけの塾を考えている方は、1週間無料で体験授業を是非検討して頂きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました