テスト前日はいつも通り過ごそう

テスト前日はいつも通り過ごそう 講師ブログ
 
\ 通い放題・質問し放題の塾 /
富士市の塾「STUDY BASE」
 

今週から定期テストが始まる学校があります。

テスト直前で慌てて知識を詰め込もうとする生徒も多いと思います。

以前にもテスト直前の勉強法については書きましたが、

テスト前日にはどのように過ごせばよいのかを書いていきます。

テスト前日でもいつも通り過ごすこと

まず大事なのはいつも通りのコンディションで挑むことです。

一夜漬けで勉強して睡眠不足のまま迎えても、本番で眠気と戦っているようでは本来の力が発揮できません。

テスト前日は不安になって夜更かししてしまいがちです。

いつもより就寝時間を意識して、睡眠時間はしっかり確保できるようにしましょう。

難しい問題より基本問題の復習を

数学などの演習系の科目はテスト直前に応用問題などを解く生徒がいますが、難しい問題より公式の確認や基本問題を復習したほうが効率が良いです。

解いたことのない難しい問題を解くためには時間が掛かります。完全に理解できなければ本番で忘れているかもしれません。

それならば、今まで解いた簡単な問題を復習して忘れていたものを思い出す時間に使ったほうが問題数は多くなり、結果的に得点UPに繋がります。

暗記系は教科書の読み直しを

社会などの暗記系科目は教科書を何度か読み直しをするのがよいでしょう。

読み直すことで重要な単語や学習したことを再確認できます。

歴史に関しては教科書を読むことで時代の流れなども確認できるので復習に向いています。

また暗記系は寝る前に勉強しましょう。睡眠中に脳が覚えやすいからです。

テスト当日は朝食を食べていつも通り過ごす

テスト当日は朝食はしっかり食べるようにしましょう。脳が働くエネルギーを補給するためです。

また、普段と違うことをすると余計に緊張してしまうので、いつも通り過ごすことが大切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました