富士市の小学生向けの塾 「STUDY BASE」は小学生も対象!

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾
星陵中学校の受験対策 難易度が高く対策ナシでは難しい 講師ブログ

富士市にはさまざまな塾があり、その中には小学生を対象とした塾があります。

中学生になると、勉強の難易度は一気に上がり、ついていけなくなってしまう人もいます。

それを防ぐために、早いうちから塾を活用する方もいます。

また一昔前に比べ、私立中学校の人気が高まり、それに向け早いうちから本格的に勉強を始めようと考えているご家庭も多くなってきています。

数学や英語は積み重ね科目であるため、基礎があるのかないのかによって、中学での勉強の理解度は大きく異なってきます。

そのため、早いうちから基礎力を身につけるために塾に通うという考えは、正しい考えであると考えます。

今回は富士市の小学生が当塾に通うメリットなどを書いていこうと思います。

基礎力は大事 中学で大きく影響する

富士市には小学生向けの塾がいくつかありますが、基本的には中学や高校で学習する内容につながる基礎固めのための勉強かと考えています。

経験上の話ですが、基礎力があると中学の勉強の理解度も高くなります。

中学や高校の勉強でつまづいている生徒の中には、意外と小学校の内容がうまく理解できていないということがあるのです。

フリー勉強スタイル 授業形式ではない

大抵の塾は授業形式となっています。つまり学校の授業のような感じです。

そして授業のある曜日、そして時間が決まっています。

しかし当塾は授業が無く、時間無制限で通い放題というシステムです。

このシステムを採用している理由はいくつもあります。

たとえば当塾の塾生ですが、過去にクラス授業のある塾に通っていました。ところがクラス授業ではスピードが早くてついていけないとのことでした。

個別指導の塾も考えたそうですが、金額の割には塾で勉強できる時間が短いといった点が懸念点だったそうです。

そんな中当塾を見つけてくれ、体験し、思い描いていた理想の塾であったとのことで入塾してくれました。

当塾の最大の特徴は好きな曜日に、好きなだけ使えて、質問もできる塾です。

自分のペースで勉強ができ、勉強に最も重要な演習に時間を使えるので効率よく苦手を克服できます。

10年以上のベテラン講師陣、中学受験にも対応

塾を選ぶ際に重要なポイントとして講師の質が挙げられます。

小学生の学習は基礎的な内容が多いため、質の高い指導が必要です。教師陣の資格や経験、指導方針について確認し、信頼できる指導者がいる塾を選ぶことが大切です。

ベテラン講師が指導 興味を持たせるところから

当塾の講師陣は10年以上のベテラン講師陣が直接指導します。

多くの経験から生徒たちが苦手な場所を見つけ、生徒に合わせた指導をします。

勉強が苦手な小学生には、学習内容に興味を持たせることが重要であると考えています。そのたえ授業内容を分かりやすく説明し、わかりやすい例題を使う、さらには勉強以外の内容も含めながら、少しでも勉強に興味を持ってもらえるような指導を行なっていっています。

答えを教えるのではなく方法を教える

塾で必要なことは、問題を解決する方法を教えることだと思っています。

答えを教えることはとても簡単です。

しかしそれは生徒にとって、楽をして手に入れたものとなってしまいます。

人間というものは、苦労して手に入れたもののほうが大切にしやすく、記憶に残りやすいと考えています。

よって、答えを教えるよりも少しずつヒントを出していき、最終的には自分で問題解決できたという達成感を味わってもらいたいと考えています。

この達成感が、自発的に学習意欲を引き出すことにつながると考えています。

そしてそれは、学習に対する自信をつけることにもつながります。

学習に対する自信が身につくことで、やはり自発的に学習を行うようになります。

以上のことから学習に対する好循環が生まれるのです。

ただしこのためには、どうしても時間がかかってしまいます。

一般的な塾であれば授業時間が決まっているため、授業が終わったら帰ることになります。

もし授業中に疑問を抱えている状態であっても、帰ることになります。

すると、次に塾に行ったときにはその疑問自体を忘れてしまっていたりするのです。

ところが当塾の場合は、勉強し放題であるため、疑問が解決できるまで勉強をすることができます。

さらに類似問題を演習する時間を長く確保できるため、その場で問題解決ができてしまいやすいのです。

定額制で通えば通うほどお得に

当塾では月謝は定額制となっています。

開講時間であればいつでも塾に来て勉強していてOKなので、1時間あたりの単価は通えば通うほどお得になります。

単価のことについては過去に書いてあるので、そちらを見て頂ければと思います。

参照 小学生の1時間当たりの単価が187円に?

 

通常は安い月謝だけど、テスト前などに集中して追加の授業を受けたい場合に料金が別途発生してそこそこ高い金額になってしまうという塾も多くあります。

当塾はテスト前に毎日何時間勉強していても、いつでも同じ料金で受講することができるのです。

勉強習慣を身に付けることができる

時間無制限で自分のペースで勉強することによって、勉強することに慣れるようになり、塾に来れない日でも家庭で勉強する習慣を身に付けることができます。

現在通っている生徒のなかでも、今まで家で勉強をしたことがなかった生徒も多くいました。

家だとどうしてもゲームなどの誘惑に負けてしまったりするからです。

塾には勉強する環境しかないので、勉強を続けることにより勉強することに抵抗が無くなります。

そして勉強するということが当たり前になるようになります。

時間に制限のある塾だと、勉強の習慣を作るまでの時間はなかなか難しいですし、宿題を出したりして家での勉強を促しますが、宿題をやってこない生徒もいます。

当塾では勉強のやり方から指導するので、勉強方法が分からない生徒でも習慣が身につくようになります。

今まで家での勉強をしてこなかった当塾の生徒も勉強習慣が身につき、家でも勉強するようになったとの話を保護者の方からも頂きました。

今なら体験授業1週間無料

小学生が勉強する習慣を身につけたい、中学受験を検討しているのであれば当塾がおススメです。

新年度を迎えるにあたり塾を検討されている方は、体験授業が1週間無料のSTUDY BASEを検討してみてはいかがでしょうか。