富士宮市から塾に通う 近くの塾より集中できる環境

通い放題・勉強し放題の学習塾
「STUDY BASE」

通い放題勉強し放題個別指導型直接指導
テスト対策放課後利用1時間150円~オンライン学習

– ある日の教室内の風景 –

当塾「STUDY BASE」は、富士市大淵にある学習塾ですが、富士宮市から通う生徒もいます。

通塾の時間を聞いたところ10分くらいで着くとのことでした。

市は違うものの意外と時間は掛からない

静岡県富士宮市の小学校や中学校、高校からのアクセスを調べてみると以下のようになりました。

小学校

富士根南小学校 9分

富士根北小学校 10分

東小学校    12分

富士見小学校  12分

大宮小学校   14分

中学校

富士根南中学校 8分

富士根北中学校 10分

富士宮第一中学校 12分

富士宮第二中学校 13分

大富士中学校 15分

高校

富岳館高校  11分

富士宮東高校 12分

富士宮北高校 14分

これらの学校が約10分~15分程度で当塾に来ることができます。通塾時間としては無理のない範囲といえます。

距離が多少あるものの、交通量が比較的少ない道路を利用できるためスムーズに移動できるためであると思います。

中心部まで行かないと塾は少ない

富士宮市の塾を検索すると、中心部に向かうと塾は多く見つかります。ただし中心部から離れてしまうと塾を見つけることが難しくなります。

塾が数多くある地域に住んでいれば、生徒が自分で通うこともできるでしょうし、送迎に時間もかからないことでしょう。

しかしそれ以外の地域に住んでいる場合、どうしても通塾に時間がかかってしまいます。

同じ送迎時間であれば富士宮市外でも変わらない

もし多くの塾がある富士宮の中心部までに行く時間がかかるのであれば、富士市という選択肢もあることでしょう。

もし、勉強する生徒が望む学習スタイルが富士宮市内になければなおさらです。

よく聞かれる話は、「中心部へ行くとどうしても混んでしまう。」とのことでした。これはどこの市町村でもいえることでしょう。

しかし当塾のある場所へは交通量の少ない道を通ってアクセスすることができます。

結果として、富士宮市の中心部に行くよりも早く到着できるという生徒もいます。

富士宮市にあまりない時間無制限+個別指導の塾

当塾は好きな時間に通いいつでも質問できる時間無制限+個別指導の塾です。

富士宮市に限らずですが、当塾は今までにあまりない学習スタイルの塾だと思います。

なぜこのようなスタイルの塾にしたのかというと、生徒の能力を一番伸ばすことができると考えているからです。

集団授業より個別指導の方が効果は出やすい

集団授業では複数人、多いところでは数十人でまとめて授業をします。

必ずとは言い切れませんが、生徒一人ひとりに対する時間はどうしても個別指導よりは少なくなってしまいます。

また生徒に対する時間が少ないということは、生徒の弱点なども見つけにくく、分からないところをそのままに先に進んでしまうことになりがちです。

個別指導では生徒に向き合う時間が多くなるため、生徒の苦手なところをピンポイントで指導することができます。

しかし時間に制限がある場合は、指導の途中で終了時間になってしまい、中途半端で終わることもあると思います。

キリの良いところまで指導できる時間があればよいですが、次の授業がある場合には仕方なく途中で終わりになってしまいます。

私も過去に個別指導の塾に勤務しており、そのような経験をしてきました。

時間を気にせずできるまで学習できる

そこで生徒ができるようになるまで学習でき、分からないところをマンツーマンですぐに対応できる個別指導塾+自習室の塾を開校しました。

生徒の成績を伸ばすには、分からないところをなくすことです。

学校の先生の説明などで分からないところが出てきたらそのままにせず、その日のうちに完全に理解できるまで勉強していくことができます。

塾に来ている間は講師に気軽に質問できますし、手が止まっている生徒がいればこちらから声を掛け指導をします。

また定期テスト対策もしており、テストによく出る問題などが苦手そうな生徒にはこちから声を掛け、プリントを渡したり解説などを実施しています。

最近では、テスト前には多くの生徒が長時間勉強して、テスト対策を頑張っています。

テスト前で特にすることがないという生徒もいますが、そのような生徒には講師の方から生徒の進度に合わせた目標を持たせてプリントなどを渡すようにしています。

周りに友達がいないと集中できる

富士宮市から当塾へ通っている生徒の割合は、富士市から通う生徒よりは多くありません。

そのため教室には知り合いが必然的に少なくなるので、勉強に集中できる環境となっています。

友達と一緒に自習していると、勉強中にどうしても話をしてしまったり、声を掛けたくなってしまいます。

周りに知り合いがいなく皆が勉強していると、自分も勉強しようと良い影響を受けて集中できます。

実際に富士市外から通っている生徒の保護者と話をしたときに通塾を決めた理由を伺ったところ、

「同じ学校の生徒がいない塾を探していた」

とのことでした。

生徒は同じ学校の友達がいる塾の方が良いという生徒も多いと思います。

しかし保護者の方が子どもを見て友達と一緒だと集中して勉強できないと感じるのであれば、遠くの塾へ通わせるのもアリではないでしょうか。

せっかく遠くの塾へ通うのであれば、送迎のことあるためできるだけ長く時間勉強してほしいと思います。

さきほども書きましたが、当塾は時間無制限の自習室のような学習塾です。

また授業がないため、好きな時間から始めて好きな時間に帰ることができます。

遠くの塾へ通うことで一度送ってしまえば、迎えが来るまで勉強しなければいけない環境にいることになります。

当塾の対象は小学校4年生~高校生なので、色々な学年の生徒が勉強しています。

周囲が勉強しているので自分も集中して勉強するようになりますし、集中力が切れたのであれば自由に休憩したり講師が雑談なども交えて話をしてやる気を出させたりします。

講師と話す雑談には受験に合格するための話だけではなく、進路相談や高校生、大学生になってからの話などもします。

そして、時間を気にせず学習でき、定着するまで復習することができます。

また遠くで毎日は通えない場合でも、勉強の習慣がつくように指導をし、宿題を出したりもします。

富士宮市の塾を探している方は、富士宮市にあまりない授業スタイルである個別指導+自習室のようなSTUDY BASEの体験授業を一度検討してみてはいかがでしょうか。

現在1週間無料体験で最大35時間が無料で受講できます。