英語の主格・所有格・目的格 そんなに難しく考えなくてよい

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾

学校の英語の授業で、「主格」「所有格」「目的格」といった言葉が出てくることがあるかと思います。

まずですが、これらの言葉を知らなくても高校入試に影響は出ません。ただそれぞれの意味は知っておいてもよいかと思います。

今回この文章を書く上で「表」を作成してみました。

もしよかったら使ってみて下さい。

英語基礎 表 ダウンロード

※以下のような表が入っています。

表を覚えてしまう

「主格」「所有格」「目的格」を覚えるためには、「I my me mineの表」を覚えてしまったほうが早いです。

主格 所有格 目的格 所有代名詞
~は
(~が)
~の ~に
~を
~が
~のもの
I my me mine
あなた you your you yours
私たち we our us ours
彼ら
彼女ら
それら
they their them theirs
he his him his
彼女 she her her hers
それ it its it

主格 主語(~は)

「主格」は主語のことです。

主語というのは日本語にしたときに「~は」となるものです。「I my me mineの表」でいうところの1番目のところになります。

I 私は
you あなたは
we 私たちは
they 彼らは
彼女らは
それらは
he 彼は
she 彼女は
it それは

このような感じです。すべて日本語にすると「~は」になっているのが分かると思います。

よく学校では、この主格の部分を分類分けし「1人称」「2人称」「3人称」などといった言葉で説明していると思います。

ちなみに当塾では、「1人称」「2人称」「3人称」という言葉も使って説明することもありますが、「英語の主語はI、you、複数、その他の4つの種類に分けられる。」と説明することが多いです。

所有格 (~の)

所有格は日本語にすると「~の」のところです。

「I my me mineの表」でいうところの2番目のところになります。

my 私の
your あなたの
our 私たちの
their 彼らの
彼女らの
それらの
his 彼の
her 彼女の
its それの

目的格 主語(~に・~を・~が)

目的格は日本語にすると「~に・~を・~が」となるところです。

「I my me mineの表」でいうところの3番目のところになります。

me 私に・を・が
you あなたに・を・が
us 私たち
them 彼に・を・が
彼女に・を・が
それらに・を・が
him 彼に・を・が
her 彼女に・を・が
it それに・を・が

「~が」は主格では?と思う人もいるかと思うのですが、過去によく生徒が間違えた問題で以下のような文章があります。

I want you.
(私はあなたが欲しい)(私はあなたを欲しい)

たとえばこのような文章。意味としてはどちらでもよいと思います。日本語で話しているときに「が」でいう人もいれば「を」でいう人もいます。

「が」を主格で覚えさせる先生もいますが、そうしてしまうと以下のような文章で「?」となる生徒がいます。

「彼は私が欲しい」

He wants me.

英語としてはこれが正解なのですが、「I」を「私は、私が」と覚えてしまった生徒は、

He wants I.

といった具合にしてしまったことがありました。

ということで、私は主格で「~が」となることもあるけど、目的格でも「~が」が使われる・・・といった感じで説明します。

言葉がテストに出てくることはほぼない

公立中学校のテスト、さらには公立高校の入学試験において、どれが「主格」「所有格」「目的格」ですか?といった問題は出てきません。

そのため、これらの言葉自体を覚える必要はないです。

そもそも覚えなくても問題は解けます。

さらに言うと、日本人が日本語を話しているときに、「今、俺、目的格使って話している」なんて考えませんよね?

知っておいた方がよいですが、あまりたくさん覚えることを増やしすぎるのもいかがなものか・・・と思うのです。

表を覚えてしまうと楽

冒頭でも紹介しましたが、STUDY BASEの講師である渡邉が作成した表をダウンロードできるようにしています。

英語が苦手、頭の中がゴチャゴチャになる!!!という人は、利用してみて下さい。

この表を丸暗記するだけで、英語の基礎的な部分を理解できると思います。

英語基礎 表 ダウンロード