中学生や高校生におススメな塾 通い放題・勉強し放題で定額制の塾

富士市の個別塾でおススメは?個別型塾にもいろいろある 講師ブログ

通い放題・勉強し放題の学習塾
「STUDY BASE」

通い放題勉強し放題個別指導型直接指導
テスト対策放課後利用1時間150円~オンライン学習

– ある日の教室内の風景 –

富士市には小学生、中学生、そして高校生を対象とした塾が数多くありますが、当塾のように通い放題の塾はなかなかありません。

当塾「STUDY BASE」には、多くの学生が通ってきてくれています。そして通塾してくれる学生の多くは学区外からとなっています。

それは通い放題の塾が珍しく近隣にないという点が挙げられます。

他塾とはシステムが大きく異なる

当塾のシステムは他塾とは大きく異なります。

一般的に塾というのは、塾のある学区内の生徒が多く通ってくるものです。

ところが当塾の場合、その傾向が当てはまりません。

主な理由としては、他塾とシステムが全く違い「通い放題で時間制限なく勉強できる」といった点が挙げられます。

このようなシステムを求めている生徒が集まるため、学区外からの通塾生が多いのです。

優れた結果がすでに出ている

このシステムをうまく活用し、学区外から頻繁に通う生徒の中には、かなり良い成績を残している生徒もいます。

  • 合計点約50点アップ
  • 数学50点満点
  • 英語46点
  • 社会45点
  • 理科46点

※2023年7月の時点(TOPページ「最近の実績」参照)

自習型+個別指導で弱点克服

当塾は基本は自習型の塾となります。

自習室に講師が常駐しており、分からないところを教えるといった感じとなります。

図書館で自習をしている所に教える人間がいるといった感じに似ているかと思います。

塾には3つのタイプがある

塾のタイプとしては主に3つに分けられます。

  • クラスタイプ
  • 少人数
  • 個別指導

この中で生徒にとって一番良いスタイルは「個別指導」です。講師が一人の生徒に対してかける時間が長くなるためです。

クラスタイプは一斉に授業ができるといった面で教える側にとっては都合がよいのですが、生徒一人ひとりに接する時間がどうしても短くなってしまいます。

少人数の塾も同じことが言えます。講師1人に対して生徒が3人の場合、1時間は60分であるため、1人に割ける時間は20分となります。3人の中でも学力差がどうしても出るため、誰か一人に時間を割かれてしまうと全然教えてもらえない・・・という状況が生まれてしまいがちです。

その点で言うと個別指導は、授業時間の間は講師を独占することができます。そのため成績が上がりやすいです。

生徒にはよい個別指導の塾ですが、デメリットもあります。それは料金の高さです。

個別指導は料金が高くなりがち

講師が教える人数が少なくなればなるほど、生徒が支払う料金は高くなります。

クラス授業であれば、1人の生徒が1時間の授業に支払う料金は1000円~1500円程度となります。

しかし個別指導ともなると、1人の生徒が1時間の授業で支払う料金は2000円~3000円ほどとなります。

講師の質に弱点も

個別指導塾の場合、生徒が集まれば集まるほど講師が必要となります。

塾業界に長くいますが、実は講師の確保は難しいのです。とくにすぐれた講師となるとなおさらです。

大学生のアルバイト講師であれば確保できます。

よって個別指導の塾には多くの学生アルバイトが講師として活動することになります。

学生アルバイトが悪いということではありませんが、講師をメインの仕事にしている人と比べるとどうしても経験値に違いが出てきてしまいます。

個別指導でもずっと教えているわけではない

個別指導は講師を独占でき、効率よく勉強することができます。

しかし1時間の授業でずっと教えてもらうわけではありません。生徒が問題演習をする時間があります。

すると実際に講師から教えてもらう時間は10分~20分程度となります。

つまり10分~20分教えてもらうのに、高い金額を支払うことになってしまうのです。

このようなことがあり、1(講師)対3(生徒)くらいの塾も存在します。そのシステム自体は悪くはないのですが、どうしても授業時間が決まっています。

時間になったら帰らなければなりません。もう少し練習したら教えてもらったことが定着するのに・・・となっているときにも帰らなければならないのです。

何時間でも勉強できる だから人気

当塾「STUDY BASE」は定額制を採用している学習塾です。

いつでも通えるシステムであり、開講時間であればいつまでも勉強することができます。

15時から22時まで開講しているため、1日最大7時間勉強することができます。

それでも料金は一律です。つまり通えば通うほど、勉強すれば勉強するほど1時間あたりの単価は安くなっていきます。

1週間に1度の塾ではなかなか身につかない

1週間に1度塾に通った程度では、なかなか成績が上がるものではありません。

それが個別指導であってもです。

たとえば苦手な問題があったとします。それを1週間で1時間程度、塾で練習したからといってその先ずっと解けるようになるでしょうか。

難しいですよね。

次に塾に来た時には忘れてしまっていたりするのです。

しかしいつでも通える塾であるため、生徒は頻繁に通ってきます。そのため前回苦戦した問題にすぐに取り組めることになり、記憶も定着しやすいのです。

時間単価で料金を考えた方がよい

塾を選ぶ際の1つの指標として「時間単価」を考えてみるとよいかもしれません。

たとえば1週間に1度、個別指導の塾に通ったとします。中学生であれば1時間当たりの単価としては2000円~3000円ほどとなります。

すると1ヵ月の授業料は大体8000円~12000円程度となるでしょう。1ヵ月計算で4時間塾で勉強してこの金額です。

表現の仕方を変えると、たった4時間しか勉強していないのに8000円~12000円程度支払うことになるのです。

そもそもですがたった4時間しか勉強しないで、成績が変わると思いますか?難しいですよね。

当塾の生徒の場合

当塾に通う中学生の多くは、1週間に3日~4日通塾しています。そして塾に来ると3時間前後は勉強をしていきます。

つまり1ヵ月約50時間は塾で勉強していることになります。

この段階で一般的な個別指導の塾との開きは10倍以上となります。

料金的には当塾は中学生は25000円です。1ヵ月50時間塾に来るとすると、1時間あたりの単価は500円となります。

金額としては約2倍の料金となりますが、勉強量としては10倍以上の開きがあります。

さらに中には1日3時間、1週間で5日通う生徒もいます。その場合1ヶ月当たりで60時間通塾していることになります。

その生徒の場合、さらに時間単価は安くなっています。もちろん追加料金がは発生しません。

勉強すればするほど、成績が上がれば上がるほど、金額が安くなると考えるとよいと思いませんか?

当然成績は上がりやすくなる

一般的な塾よりも勉強する時間が長くなるため、勉強する時間に比例して成績も上がりやすいです。

当塾に頻繁に通う生徒は、顕著に成績が上がっています。

部活動で考えてみる

勉強の話ではピンとこないかもしれないので、部活動を例にしてみましょう。

1週間のうち1時間練習をしている人と、1週間のうち10時間以上練習しているととでは、どちらが上手くなるでしょうか?

答えは簡単ですよね。10時間以上の人の方が上手くなります。

テストや受験は、部活動でいうところの試合です。

練習量が多い生徒の方が優れた成績を出すのは自然なことなのです。

全教科対応

当塾は全教科に対応しています。

とくに積み重ね教科である「数学」と「英語」に関しては講師の得意教科であるため、どのように勉強をしたらよいのかを的確に教えることができます。

社会、理科といった暗記科目と呼ばれるものも、勉強方法を教えるため、必要なのは練習時間となります。

その練習時間も当塾では豊富に用意することができます。

宿題にも対応

自習型の塾であるため、学校の宿題を持ち込みもOKです。

最近の小学生や中学生は、学校でパソコンやタブレットを配布されています。

そのためそれらの機器を持ち込んで宿題をこなしています。

技術や家庭科を勉強する生徒も

主要5科目も大切ですが、内申点の総合点数を上げるためには技術や家庭科といった技能教科の勉強も大切となってきます。

そのためそれらのテストのある前には、塾に教科書やプリントを持ち込み、徹底的に暗記をする生徒の姿を多数目にします。

もちろんそういったことも当塾ではOKにしています。

定期テストの時期には

定期テストが近くなると、塾生の通塾頻度が上がりやすいです。

勉強時間も長くなりがちとなります。

それでも自習型の塾であるということもあり、みんな静かに勉強をしています。

勉強ばかりではない

長い時間勉強していては疲れてしまうかと思うかもしれません。

ずっと連続で勉強し続けているわけではありません。各自好きなタイミングで休憩を取っています。

10分程度休憩する場合もありますし、30分ほど休憩する生徒もいます。

また周りの生徒に迷惑を掛けなければ、軽食や飲食もOKにしています。

さらに講師と高校についての話や将来についての話、そのほか全く関係のない話などをしたりもしています。

勉強も大切ですが、このようなことも大切であると考えています。

中学受験・高校受験・大学受験 進路相談も

当塾では中学受験・高校受験・大学受験、さらには進路についての相談も受け付けています。

時間無制限の塾だからこそ、高校受験や進路相談、そのほかの悩みについても時間を取って対応することができています。

とくに中学3年生は10月~11月あたりでは本格的に進路に悩み始めます。

何が正解なのかは生徒によって異なります。ご家庭の考え方もあることでしょう。

あくまでもこれまでの経験をもとにアドバイスさせてもらっています。

意外とアクセスしやすく通いやすい

当塾は富士市大淵にあります。

遠いというイメージを持たれがちではありますが、学区外からでも10分前後で通うことができます。

実際、富士中央小学校、岳陽中、鷹岡中、吉原二中、吉原北中、須津中、富士根南中、星陵中あたりの生徒も在籍しています。

富士市の高校生が通う塾「STUDY BASE」!通い放題で勉強時間が確保できる
当塾STUDYBASEは小学生~高校生が通塾しています。 通い放題+時間無制限の塾であるため、1問を解く時間が掛かる高校生にとって特に最適なスタイルであると考えます。 高校生が塾に通うメリット・デメリット 高校生が塾に通うか考えたとき、どの...