富士根北中学校から通塾圏内!通い放題・勉強し放題の塾があるのを知っている?

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾

富士根北中学校の近くには1ヶ所塾があります。

そのほかの塾といえば、大富士中学校区富士根南中学校区で複数見つけることができます。

しかしいろいろな塾があるとは思いますが、当塾STUDY BASEのような「通い放題で勉強し放題の塾」を見つけることはできませんでした。

なぜ当塾がこのようなシステムを採用しているかというと、「これまでの経験上、もっとも効率よく勉強でき成績に直結する」と考えたためです。

結果として、多くの生徒に成果は出ています。

通い放題の塾 自発的に通う生徒多数

生徒のタイプにもいくつかあります。

自発的に勉強するタイプと、そうではないタイプです。

たとえば一般的な塾のように、塾のある日が決められているタイプの方が合っている生徒もいるかもしれません。

自発的ではないにしても、その日、その時間は勉強をするためです。

そう考えていたのですが、当塾に通う生徒の大半は、学力のレベルに関係なく自発的に通ってきてくれています。

実は当塾をはじめるにあたり、自由というのは良い点もあるし悪い点もあると考えていました。

いくらでも塾に行くという選択ができる反面、まったく通わないという選択もできると考えていたのです。

ところが実際に塾をはじめてみると、大半の生徒は決まった曜日に通塾するのです。さらに意外と、毎日通塾する生徒が多いです。

自発的に通う理由

塾生の中には、毎日通うと決めている生徒もいれば、1週間で3日と決めている生徒もいます。

また、テスト前は毎日通い、それ以外は週2としている生徒もいます。

みんなバラバラです。

つまり何曜日に何の授業がある・・・と決められていなくても生徒は通ってくるのです。これはある意味、自発的に通塾してくれていると考えてもよいのではないでしょうか。

違った見方をすると、「自発的に行きたい場所」になっているともいえます。

ある生徒に聞いてみました。

「毎日通ってきているよね。なんで?」

塾側からこのような質問をするのも野暮かもしれませんが、気になって質問してみたのです。

すると

「楽しいから」

塾に来るきっかけは正直何でもよいと思っています。そして楽しいというのは勉強には非常に重要な材料であると考えており、よかったなぁと思うのです。

なぜ楽しい塾なのか?

当塾を楽しいと感じてくれる理由は、やはり通い放題であり勉強し放題という点が大きいかもしれません。

  • 勉強し放題だから長く勉強する生徒がいる。
  • 長く勉強していても集中力は持たないため、講師と話をよくする。
  • 講師とよく話をするためお互いのことがわかる。
  • お互いのことがわかるためいろいろ話す。
  • いろいろな話をするため、よく笑いが起こっている。

このような感じです。

あとは講師自身が楽しみたいと考えている点も影響しているのかもしれません。

やはり自分が楽しまないと、勉強を教えられる側である生徒の受け取り方が違うと思うためです。

よく生徒に「学校の先生はよくわからない。代わりに学校の先生になってほしい。」といわれます。

とてもうれしい言葉ですが、これはおそらく学校の先生はいろいろなことで忙しいのかもしれません。楽しみたいと思っているのに、楽しむ余裕がなくなっているのかもしれません。

当塾の講師は、そもそも楽しみたいという思いがあります。学校のように授業以外の仕事が大量にあるわけでもありません。つまり教えること、生徒に関わることが一番の仕事です。よって余裕を持って指導できているため、その指導を受けている生徒によく見られているのかもしれません。

富士根北中学校からは約12分

富士根北中学校から当塾までは約12分ほどの距離です。

富士根北中学校から通える塾「STUDY BASE」

塾までの通塾時間としては短い方でしょう。というのも実は、30分以上かけて通塾することはよくある話であるためです。

たとえば富士宮市の中心地には数多くの塾があります。そこに通うとしても同じくらいの時間はかかります。

さらにオンラインでの指導も行っています。たまに教室にきて、たまに家から勉強という方法も使えるのです。

実際にそのように活用している生徒はいます。

学区外の生徒が多数

当塾の塾生の多くは、実は学区外から通って来ています。

当塾は大渕地区にあります。一般的な塾であれば、塾のある学区の生徒が大半を占めるものです。

ところが当塾の場合、他の学区の生徒が多いのです。そして学年もバラバラです。

理由としては、当塾のようなシステムの塾は珍しく、「このような塾を探していた!」であったり、「同じ学校の生徒が少ない塾がよい!」という理由が目立ちます。

距離で塾を選ぶ?本来の目的は?

塾を距離で選ぶ人は一定数いるかと思います。

しかし、塾へ通う目的を今一度考えてほしいと思います。

成績を上げたり、勉強に興味を持ってもらいたいということではないでしょうか。そのために塾に通いのだと思うのです。

成績を上げる一番の方法は、非常にシンプルです。「勉強時間を増やすこと」です。

それが当塾ではできるのです。

1日最大7時間勉強することができます。つまり1週間であれば35時間です。

そしていつでも講師に質問することができます。

これほど良い環境は、なかなかないと思うのです。

自力で帰れないから勉強するしかない環境

面白い考え方をしている保護者がいます。

「この塾は家から遠いため、私が迎えに来るまでは勉強しなければならない環境」

とのことです。

そういった考え方もあるのかと思ったのです。

無料体験は随時受付中

無料体験は随時受付中です。

この記事を書いているのは2023年9月ですが、この時点では富士根北中学校の生徒は在籍していません。

富士宮からは、富士宮一中学校、大富士中学校、富士根南中学校、星陵中学校、東小学校の生徒が在籍しています。

ぜひ一度体験してみてください。