西富士中の生徒におすすめしたい効率重視で自由度の高い塾 オンラインにも対応し好きなとき好きなだけ勉強可能

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾

富士宮市立西富士中学校は、富士宮市の上井出にある中学校です。

近隣に塾は少なく、もし塾に通う場合の選択肢は少ないといえます。

そのため、塾に通うのであれば近隣の数少ない選択肢の中から選ぶのか、それとも外神や万野原などまで足を運ぶことになるかと思います。

もう少し選択肢を広げてみてはいかがでしょうか?塾はどこも同じではありません。

つまり塾に通えさえすれば何とかなるというわけではないのです。相性に合った塾を選ばなければ、お金を支払うだけで成績が全く上がらないという事態につながってしまうのです。

たとえば当塾の場合、他の塾とは異なったシステムを採用しており、さまざまな学校の生徒が在籍しています。

理由は「どこの塾よりも豊富に、そして効率よく勉強をすることができるため」さらに「オンラインにも対応しているため」です。

参照 当塾について

 

「オンライン」ときどき「通塾」

当塾「STUDY BASE」では教室も設けていますが、オンライン指導も行っています。

通い放題、勉強し放題の塾であり、わからないところだけを勉強するといったシステムです。

参照 学習スタイル

 

基本自習スタイルとなり、わからないところがあったら講師に質問する、もしくは講師から声をかけるといったスタイルです。

教室自体は富士市内にありますが、遠方から通塾している生徒も多数います。

また家で勉強するときにはとりあえずオンラインでつないでおいて、わからないところが出たときにオンライン上で教わることも可能です。

そして、ときどき教室に行って勉強してみたい・・・という場合にも、いつでも来ることができます。

富士宮からも通塾してくれている

当塾は「富士市大淵」にあります。

富士市の学生はもちろんですが、実は富士宮の生徒も在籍しています。そして意外と遠方の生徒が在籍しているのが特徴です。

それには理由があります。

塾のスタイルが「好きなときに行けて、好きな時間だけ勉強でき、さらにオンラインにも対応しているため」です。

そういった塾が近隣には少なく、それを求める生徒が多方面から集まっています。

そのため在籍している生徒の学校はバラバラ、学年もバラバラとなっています。

通塾時間は意外と短い

西富士中学校エリアからもし教室まで来る場合には、どうしても保護者の方の協力が必要になるかと思います。

たとえば上井出ICから山宮方面の道を選択すれば、交通量の少なくスムーズに来ることができるでしょう。大体20分~25分程度です。

もし交通量の多い地域の塾に通う場合には、やはりこのくらいの時間はかかると思われるため、意外と選択肢に入るのではないかと考えています。

また先述した通り、オンライン指導を行っているため、基本はオンライン、ときどき教室という方法もよいのではないかと思います。

一番近い富士宮西高等学校が人気に

富士宮市立西富士中学校から一番距離の近い高校は「富士宮西高等学校」です。

それでも約10キロほど離れています。

さらにもしこの高校を目指す場合には内申点として32~は必要となってくることでしょう。つまり9教科の内3が4つ、4が5つを取るレベルでないといけません。

テストの点数でいえば、おおよそですが170点前後は欲しいところです。この点数はかなり勉強しないと難しいと考えられます。

学年順位でいうと、少なくても西富士中の中で上位30%には入っていたいところです。

どうしても高校までの距離がある

富士宮西高等学校に次いで近い高校としては「富士宮北高等学校」。さらに「富士宮東高等学校」、「富岳館高等学校」、そして「星陵高等学校」となることでしょう。

富士宮北高等学校であれば27~30。富士宮東高等学校であれば27~29。富岳館高等学校でも27~29。

星陵高等学校の場合にはスクールバスが出ているため、比較的通学しやすいかもしれません。

星陵高等学校を狙うなら

星陵高等学校には、英数科総合、英数科英数、普通科とあります。

たとえば普通科で単願で入試を受ける場合には、内申点が20前後あれば目指せるかと思われます。

ただしたとえば英数科ともなると、内申点は30は欲しいところです。さらに公立高校と併願をするのであれば、さらに高い内申点は欲しいところです。

塾や勉強のスタイルはいろいろ

塾や勉強のスタイルは人それぞれです。

  • 近場の塾に通う
  • 友だちのいる塾に通う
  • 友だちのいない塾に通う
  • 集団授業のある塾へ通う
  • 少人数の塾に通う
  • 個別指導の塾に通う

選択方法はさまざまでしょう。

ただし約20年教育に携わる人間としていいたいことは、「勉強に必要なのは膨大な演習時間と効率的な指導」です。効率的な指導とは「わからないところにスポットを当てて指導する」というものです。

集団授業の場合、自分の知っているところ、学校で習ったところも勉強します。

しかしその時間は本当に意味があるでしょうか?

勉強というのは意外とシンプルで、「わからないところがなくなれば、すべてわかるところ」なのです。

そのため、わからないところを失くすことが重要となるのです。

そしてそれを頭に定着させるためには、演習が必要となります。

それらをうまく組み合わせたシステムが当塾となります。

無料体験はいつでも行っているため、もし興味がある場合には連絡ください。