富士市のフリースクールとは?当塾はフリースクールと似たシステム!?

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾
富士市のフリースクールは?当塾はフリースクールと似たシステム!? 講師ブログ

通い放題・勉強し放題の学習塾
「STUDY BASE」

通い放題勉強し放題個別指導型直接指導
テスト対策放課後利用1時間150円~オンライン学習

– ある日の教室内の風景 –

富士市内にはいくつかのフリースクールがあります。

フリースクールとは、何かしらの事情で学校にいけない子どもが学校に代わって学ぶ場・・・とされています。

ではどこまでのことを学べるのか?というと正直わからないところがあります。

そのほか、「ステップスクール」であったり「サポート校」というものもあるようです。

ただしこれらのことをほとんど知らなかったため色々調べてみると、「当塾のシステムが意外とフリースクールやステップスクールに似ているかも」と思ったのです。

参照 当塾のシステム

 

勉強がすべてではありません。しかし勉強が将来の選択肢を広げてくれることも確かです。

勉強をしたり、講師と話をしたり、好きなときに好きなタイミングで休憩したり・・・。

楽な気持ちで通えるのが当塾「STUDY BASE」であり、一風変わった塾かもしれません。

そしてオンラインでの参加も可能であるため、必ずしも教室まで足を運ぶ必要はありません。

ちょっと今日は教室に行くのは難しい・・・という場合、オンライン上でつながるだけでも意味があると思います。もちろん、わからないことがあれば質問することもできますし、勉強以外の話を講師にしてくれてもOKです。

富士市には複数のフリースクールあり

富士市にもいくつかのフリースクールがあります。

インターネットで調べた結果、以下が表示されました。

  • NPO法人コスモスクール
  • 秀峰スクール
  • 富士川LLスクール
  • 適応支援教室アルファー

※現在開かれているかは不明なスクールあり

フリースクールには不登校の生徒が在籍 自主学習が基本!?

フリースクールには何かしらの事情で学校へ通学しなくなった、つまり不登校になった生徒が通っています。

そして話を聞くところによると、基本的には自主学習となっているようです。そしてわからないことがあったら質問するといったシステムのようです。

すべてのフリースクールが同じとは思えませんが、質問をしない限り先生と絡むことがないというケースもあるようです。

このあたりはフリースクールの方針や教える側の方針によって異なってくるのかもしれません。

勉強を自分でできるタイプの生徒であれば、自主学習でも問題はないかと思います。しかしそうではない生徒は非常に多く、どうしても学力面の不安が大きくなってしまうと感じます。

ちょっとした疑問

不登校の生徒が勉強する場としてフリースクールは1つの選択肢だと思います。

ただし少し疑問に思ったこととして、「学校の勉強をどの程度教えられるのだろうか?」ということです。

あるフリースクールでは、教員経験者がスタッフとして常駐し勉強を教えてくれるそうです。教える経験を持っている人がいるのであればまだよいかとは思います。

しかしすべてのスクールに指導経験者がいるとは思えません。そうではない場合、どの程度のことを教えてもらえるのかと疑問に感じました。

「今通っている学校には行きたくない、でも高校や大学には進学したい!」

そう思っている子どもたちの需要にどの程度応えられているのでしょう?

当塾「STUDY BASE」はシステム的に似ている

当塾「STUDY BASE」はシステム的に似ている

当塾のシステムはフリースクールに似た部分を持っていると感じました。

「自習が基本」といった部分では似ているかと思います。

似てはいるのですが、当塾の場合は塾であるため学力の向上を念頭に置いて指導しています。

講師側から声掛けをします。生徒からの質問待ちではありません。

難しいカリキュラムは組んでいない

当塾のシステムは非常にシンプルです。

  • 来たいときにいつでも来れる
  • いつでも質問できる
  • 何時間でも勉強できる
  • 帰りたいときに帰れる
  • 料金は定額制

講師側からも声掛けをする

当塾の場合は、講師側から声をかけるように心がけています。生徒によっては自分から質問をしづらいというケースがあるためです。

中には自分のペースで勉強したい人もいるため、そういった人には声掛けを少なくすることはあります。

色々な学校の学生が在籍しているため、あまり気にならないと思う

色々な学校の学生が在籍しているため、あまり気にならないと思う

当塾にはさまざまな学校の生徒が在籍しています。

複数の学校の異なる学年が在籍

生徒の中には「同じ学校の生徒と一緒に勉強をしたくない」という人もいます。

現在のところですが当塾の場合、複数の学校から通塾してきてくれています。

このあたりですと、大淵中学校、吉原第二中学校、岳陽中学校、吉原北中学校、須津中学校、富士根南中学校などです。

学校も異なり学年も異なっているため、あまり気にならずに勉強できるかと思います。

また好きな時間、好きな曜日に通塾することができるため、万が一苦手な生徒がいたとしても時間帯をズラすことも自由にすることができます。

金額も一般的なフリースクールと同じ もしくは安い

当塾「STUDY BASE」の料金は、小学生は18000円、中学生・高校生は25000円となっています。

あるフリースクールの料金を見たのですが、そこよりも安い金額となっています。そもそもですが、時間単価に直すと日本全国でも当塾より金額が安い塾は存在しないのでは?と思うのです。

時間単価は圧倒的に安くなる

たとえば2022年10月で考えてみると、10月に通塾できる日数は21日あります。

もし毎日、それも15時から来たとして22時まで勉強していたとすると、「7時間×21日=147時間」となります。

それを25000円から割ると「25000円÷147時間=170円」となります。

1時間当たり170円で塾に来れるということです。

これは最大での話であり、実際は「1週間に3日~4日程度、1日あたり3時間くらい」の生徒が多いです。大体1ヵ月で48時間程度ということになります。

25000円を48時間で割ると520円となります。塾の中でもかなり低料金であると考えます。

意外とたくさん通塾してくる

当塾に授業はありません。

「何曜日の何時から何時まで授業」という決まりはなく、「来たいときに来て勉強するタイプ」となります。

逆に言うと、勉強したくないときはずっと塾に行かない・・・ということもできるのですが、多くの生徒がかなりの頻度で通塾してきます。みんな勉強熱心です。

1週間に3日~4日 1回2時間~3時間が多い

多くの生徒は1週間のうち3日~4日程度通塾してきます。そして1度塾に来ると、2時間~3時間程度勉強していきます。

もちろんそれよりも長い生徒もいますし、短い生徒もいます。

そのあたりは生徒に任せていますが、通い始めより勉強時間が長くなる生徒が多い傾向にあります。

成績アップした生徒が複数人

当塾は「塾」ですので、成績アップを目的としています。

学生の中には「塾に通っているのになかなか成果が出ない」いう人も多いことでしょう。

それはもしかしたら、通っている塾と相性がよくないのかもしれません。

たとえば当塾に通っているある生徒の話です。来たばかりのときにはかなりのレベルでした。かなりというのは数学や英語が全然わからない・・・という状態でした。

なるべく通塾するように伝え、それからかなりの頻度で通ってくれています。質問もしてきますし、見ていても真剣に取り組んでいると感じます。

すると普通レベルより少し下くらいまでは持ってくることができました。それも短期間でです。

本人のやる気はもちろんのこと、毎日でも通える環境、毎日でも教えてもらえる環境がマッチしたのだと思います。

ほかにも同じようなケースあり

今回紹介した生徒以外にも「こんな点数取ったことがない(いい意味で)」といってくれた生徒が3ヵ月以内に数人いました。

今までも他塾で教えていたのですが、このようなことを言われることはめったにありませんでした。

勉強する時間制限を失くしたスタイルを採用したことにより、多くの生徒に好影響を与えているのだと思っています。

勉強ばかりでは疲れてしまう 関係ない話もよくしてる

何時間でも勉強できる空間ではありますが、人の集中力はそれほど長く続くものではありません。

そのため、休憩は適度に取ってもらってOKです。

また講師と勉強以外の話をする生徒もよくいます。進学について、社会に出てからについて、自治ネタについて、スラムダンクについて・・・。いろいろです。

このような勉強以外の時間も重要ではないかと考えています。

将来的に進学を考えるなら

将来的に進学を考えるのなら、ある程度の学力は身に付けておいた方がよいでしょう。

もしフリースクールに通い勉強面で満足できないことがあったとしたら、当塾のような塾を選んでみてはいかがでしょうか。

当塾の場合、無料体験期間として最大35時間設けています。その体験を利用し、自分に合っているのかを確認してみてはいかがでしょうか?

個人的な意見を最後に

あくまでも個人的な意見です。

さまざまな事情で学校に行けなくなることはあるかと思います。ただそれによって自分の知識や人生を犠牲にする必要はないと思います。

私にも経験がありますが、小学生や中学生にとって「学校」「学区」が、生きている世界のすべてのような感覚となります。

しかしそれは非常に狭い世界です。大人になるとそれに気づかされます。

高校生になると活動範囲がさらに広がり、大学生になればさらに世界が広がります。

私はアメリカに住んでいたことがありますが、日本から出て生活した経験を持つ人であれば「なんて今まで狭い世界にいたのだろう」と何度も思いました。

今抱えている悩みは今は非常につらく大変なものかもしれません。しかし少し目線を変えたり環境を変えてみると、大したものではなくなることもあります。

もし何かしらの問題があり学校に通えず、その結果、勉強を犠牲にしてしまっているのであれば損なことです。自分のためにはなりません。将来の自分を犠牲にする必要はありません。

もし今自分の居場所探しで悩んでいるのなら、一度当塾に来てみてはいかがでしょうか。

「学校とは違った空間」が広がっています。

選択肢はいろいろあるということです。

フリースクールで勉強してもよいですし、家で勉強してもよいと思います。当塾を選んでくれてもよいと思います。

知識は誰にも奪われない財産です。