富士宮市で数学の塾を探すなら気を付けたいこと

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾

富士宮市には、大手チェーン塾から地元密着型の塾まで、さまざまな塾が存在します。

それぞれの塾には、独自の指導方法や教材、料金体系がありますが、どれが最適なのかは通ってみなければわからないものです。

しかし実際に通ってからでは、意外と他塾に変更しづらいものです。

さらに今では、オンライン塾も増えてきており、選択肢はさらに広がっています。

この記事では、20年以上教育に携わってきた富士市の学習塾STUDY BASEの講師が、隣町である富士宮市の数学の塾事情を解説するとともに、講師の質や、料金体系、オンラインと対面の教育方法のメリット・デメリットなど、保護者の方が実際に数学の塾を選ぶ際の疑問や悩みを解決する情報をお届けしたいと思います。

ちなみに当塾は、通い放題・勉強し放題で定額制の塾となっております。周辺地域では珍しいスタイルの学習塾です。教室内での指導も行っていますが、オンラインでの指導も行っています。興味のある方はご連絡ください。

富士宮市で数学の塾を探す前に知っておきたいこと

富士宮市内には、数学の指導を得意とする塾は数ヵ所あります。

どの塾を選んだらよいか悩んでしまうことでしょう。

数学の塾を選ぶ際には以下のことを気を付けてみるとよいかもしれません。

  • 講師の指導力と相性
  • 演習時間の確保

少なくてもこの2つがなければ、積み重ね科目である数学の点数を上げることは難しいです。

数学が苦手な場合は遡る必要がある

数学が苦手な生徒の特徴として、これまでの学習範囲を理解できていないケースが多いです。

たとえば選んだ塾が授業形式である場合、現在学校で勉強している内容を中心に授業が進行されます。そのような場合、極端な話ですが小学生の算数の段階から躓いてしまっている場合には、塾の授業に全くついていけなくなります。

どんなに長い時間塾で勉強したとしても、小学校の算数の段階が上手く理解できていないと、なかなか成績には結び付きません。極端な話となりますが、掛け算ができない状態で方程式を解くことはできないのです。

そのような場合には、個別指導の塾を選ぶという選択肢が出てきます。複数人の授業形式でないため、生徒のレベルに沿った指導が受けられるからです。

ところが個別指導の塾の場合、1回あたりの授業金額が高くなってしまいます。

数学の成績を伸ばすためには、膨大な演習時間が必要となります。そのため宿題を出してもらい自宅学習をしっかりと進めることが必須となります。しかしなかなか宿題に手を付けない生徒は多いものです。

STUDY BASEならすべてを満たしている

当塾「STUDY BASE」なら、上記した内容をすべて解決することができます。

当塾の特徴は「通い放題、勉強し放題、質問し放題」です。

そのため、毎日塾に通うことができますし、何時間でも勉強することができます。富士市にある塾ではありますが、富士宮市からも数名の生徒が通ってきてくれています。

何かの問題でつまづいてしまった場合、類似問題を渡すようにしています。時間無制限であるため、理解ができるまで演習をし続けることが可能です。(強制ではないため帰ることも可能です。)

結果として、数学の定期テストで満点を取ってくる生徒もいます。

またオンライン指導も行っており、塾の開講時間中であればいつでもつなぐことができ、質問することもできます。質問せずともオンラインでつながることで、塾で勉強をしている感覚になれてよい・・・という声もいただいております。

富士宮市内の数学塾について

富士宮市内には、さまざまな塾があります。その中には、とくに数学に力を入れている塾も数ヵ所見受けられます。

数学という教科は、苦手意識を持ってしまう生徒が多いです。

少し勉強すればできるようになるかというとそうではなく、地道な勉強によって成り立つものです。地道な勉強が必要となるため苦手意識を持ってしまう生徒が増えるという、負のループとなりやすい教科でもあります。

だからこそ、そういった生徒たちの悩みを解決しようと、数学に力を入れている塾があるのです。

富士宮市における数学塾の需要と背景

数学の重要性は、今や国内外で認識されるところとなりました。

富士宮市も例外ではなく、数学教育への取り組みが活発化しているように思われます。

数学教育の重要性と現状

数学は、論理的思考や問題解決能力を養成するための重要な学問とされています。

富士宮市内でも、これらの能力を身につけることの重要性が認識されており、学校教育や塾を利用した学びの場が増えてきているとの声も聞かれます。

数学塾を選ぶ際の基準

数学塾を選ぶ際の基準は、家庭や生徒の目的によって異なるかと思います。

また生徒自身の能力、そして性格によっても選ぶべき塾は異なってくるでしょう。

たとえば「成績向上を目的とする場合」や、「数学の基礎を固めたいと考える場合」から数学の塾を選ぶ保護者もいます。

成績向上を目的とした塾選び

成績を上げるためには、目の前の問題を解くスキルだけでなく、より高度な問題解決能力が求められます。

そのため、実際の学校の試験や模試対策を重点的に行う塾や、高度な内容を教える塾を選ぶことが有効です。

ただしこの場合、すでにある程度の数学力が備わっている必要があります。

そうでない場合、塾でいろいろ教えてもらったとしても「?」となってしまうためです。

基礎力養成を目的とした塾選び

数学の基礎力を養成するためには、日常的な学習習慣や基本的な内容の理解が欠かせません。

そのため、定期的な授業や個別指導を行って基礎からの学びをサポートする塾を選ぶことが考えられます。

塾選びは慎重に

塾を選ぶ際に何を重要視しているでしょうか。

意外と多いのは「知名度」と「料金」、そして「距離」です。

長く教育に携わってきたうえでお話しさせていただきますと、「自分に合ったところに通ったほうがよい」というのが結論となります。

知名度があるということは広告費をかけている

まず知名度ですが、あまり関係ありません。テレビCMやチラシなど露出の多い塾はどうしても知名度は高くなります。

しかし広告費に予算をかけているということは、それだけ受講料が高くなるということです。

料金が安いと裏メニューがある可能性が

また料金が安すぎるところにも注意が必要です。塾も経営していく必要があるため、安すぎる授業料は経営を圧迫してしまいます。そのため毎月の授業料が安い場合には、そのほかにお金が必要となる可能性があります。

距離が多少遠くてもよい塾を選ぶべき

最後に塾までの距離です。近い方が通いやすくて良いとは思います。しかし塾というものは通えばよいというものではありません。塾に通うことでまったく成績が上がらないこともあります。

本当によいと思った塾への距離が多少あったとしても、そちらを選んだ方が子どものためにはなると思います。

おすすめの数学塾ランキング

富士宮市には、さまざまな数学専門の塾が存在します。

大手の有名な塾から、地域に密着した小規模な塾まで、選ぶにあたっては各々の特色や目的に応じて最適なものを探すことが大切です。

こちらでは、それぞれの塾の特徴やメリットに焦点を当て、おすすめの数学塾をランキング形式でご紹介します。

大手チェーンの数学塾とその特徴

大手の数学塾は、全国規模での運営が行われていることが多く、一定水準以上のカリキュラムや教材、講師の養成体制が特徴です。

しかしあくまでも「一定水準」だと感じています。

たとえば最近はやりの「映像授業」。塾側としてはチェーン展開しやすいメリットがあります。

しかし大きな弱点があります。映像授業であるため、わからないときにその場で質問することができない点。自分の弱点を指摘してもらえない点が挙げられます。

教室内にいる講師から教えてもらうことができるとは思うのですが、問題を解いているときに見てもらっているわけではないため、その生徒が何について悩んでいるのかを把握しにくいという弱点があるのです。

富士宮市に存在する大手チェーン塾の一覧

富士宮市にも、多くの大手塾が進出しています。

たとえば当サイト調べでは以下のような塾がありました。

  • 秀英予備校
  • みやび個別指導学院
  • 明光義塾
  • スクールIE

各大手塾の特色や教材内容

大手塾の場合、独自の教育方針や教材を持っているものです。

基本的には学校と同じような集団授業のスタイルとなります。最近では自習室を設置しているケースもあります。

また1対3や1対5当たりの小規模を売りにしている塾もあります。

地元密着型の数学塾とその特徴

地元密着型の塾は、その名の通り、地域の特性やニーズに合わせた教育を行っているのが特徴です。

とくに何年間も地域密着で成り立っている塾は、ある程度の塾生を確保しているということであり、つまりそれは成果を上げている証拠ともいえます。

たとえば以下のような塾を見つけることができます。

  • 尚学館
  • CRAM NUTS
  • 井出進学塾
  • Dr.関塾
  • 志学院

講師の質について

数学塾を選ぶ際、施設や教材よりも重要視してもらいたい点は「講師の質」です。

講師の質により、生徒の能力向上率は大きく左右します。

ここからは、講師の経験、そして生徒との相性や指導法の重要性について紹介したいと思います。

講師のレベルは体験を受けてみなければわからない

塾の講師は沢山います。

その中で誰がよい講師であるのかは実際に指導を受けてみなければわからないものです。

  • 経験があるからよい講師なのか?というと、そうではない場合もあります。
  • 良い大学を出ているからよい講師なのか?というと、やはりそうではない場合もあります。
  • 大手の塾の講師だから良いのか?というとそうではないこともあるのです。

講師の持つ資格や経験の種類

数学の講師の中には、教員免許を持っている人や、数学関連の資格を有する人、大学で数学を専攻した経験を持つ人などがいることもあります。

さらには学校での指導経験を数年以上持つ講師もいることがあります。

ちなみにですが、塾の講師になるためには資格は必要としません。そのため誰でも数学の講師にはなれます。

しかし数学の教員免許の有無で指導力が左右されるかというとそういったこともありません。

数学検定1級を持っているから素晴らしい指導ができるかというとそんなこともありません。

富士宮市内の塾での講師の選定基準

富士宮市内の塾にはさまざまな塾がありますが、講師の選定には各塾独自の基準を設けている場合があります。

逆に何の基準も設けていないケースもあります。

実は塾業界は講師不足です。そのため本来であれば一定の基準以上の講師を採用したいものです。ところがあまりにもそのハードルを高くしてしまうと、塾として成り立たなくなってしまうのです。

生徒との相性や指導法を重視する理由

教える内容やスキルだけでなく、講師と生徒との相性や指導法も、学びの効果に大きく影響します。

生徒の学びやすさと講師との関係性

生徒たちが学ぶ際、安心感や信頼感を持てる講師との関係性は非常に重要です。心地良い環境での学びは、生徒たちのモチベーションを向上させ、より深い理解を促進することができるためです。

料金や通塾方法の違い

数学塾を選ぶ際、料金や通塾方法も大きな選択基準となるでしょう。

家計の負担や、生徒たちの学び方に合わせた最適な方法を選ぶための情報をここからは紹介したいと思います。

月謝制度、回数制度、個別指導の料金比較

料金体系は塾によって異なります。

主な制度として「月謝制度」「回数制度」、そして「定額制度」が考えられます。

たとえば当塾「STUDY BASE」ですが、「定額制度」を採用しています。そのため何曜日に来てもよいですし、何時間でも勉強してもよく、金額は一律定額となります。

富士宮市内の塾の平均的な料金帯

富士宮市内の塾の料金帯は、多少のバリエーションがあるかと思います。

金額を公表していない塾が多いのですが、おおよその金額としては「20000円~50000円」となるかと思います。

金額に開きがあるのは、授業体系、授業時間、授業時間数がそれぞれ別々であるためです。

コストパフォーマンスの良い塾の選び方

コストパフォーマンスの良い塾を選ぶためには、自主勉強も大きく関係してきます。

というのも、塾で授業を受けただけで成績が上がること自体が難しいためです。

塾で授業を受け、出された宿題をこなし、さらに理解を深めるために自主的に演習をすることで成果が上がります。

このどれかがかけてしまった場合、塾に通ったとしてもあまり成果を上げることはできません。

オンラインと対面の教育方法のメリット・デメリット

現代の教育環境では、オンライン教育の普及に伴い、通塾方法にも選択肢が増えてきました。

富士宮市でのオンライン塾の普及状況

当サイト調べでは、富士宮市の塾でオンライン形式に対応している塾を探し出すことはできませんでした。

富士宮市にある塾の多くは駅周辺、または主要幹線道路付近にあります。

しかし富士宮市は意外と広く、北山中学校や西富士中学校、井之頭中学校あたりでは、ほとんど塾を見つけることができません。

そんなときオンライン塾は非常に役に立つと思います。

オンラインvs対面指導の効果比較

オンライン指導は自宅での受講が可能で、移動時間が省けるというメリットがあります。

しかし実際の教室の雰囲気や直接のコミュニケーションが難しいという側面はどうしてもあります。

対面指導は直接のコミュニケーションが取れる一方、移動時間や通塾の負担が考えられます。

どちらが良いかは、生徒の性格や学びのスタイル、家庭の状況に応じて選ぶと良いでしょう。

当塾「STUDY BASE」の場合、両方をうまく活用している生徒がいます。

たとえば保護者の送り迎えが突然難しくなることがあります。そのときにはオンラインで参加しています。

生徒や保護者からの評価やフィードバック

数学の塾を探すにあたり、実際に利用した生徒や保護者の評価やフィードバックは非常に価値のある情報源となります。

周りの保護者に生の声は、いかなる情報よりも真実味があるためです。

ただし、他の生徒がよくても自分にはよくないといったことが意外とあるということを忘れてはなりません。

友だちの声

生徒が友だちに塾を紹介することがあります。

紹介した生徒にとって良い塾だとしても、他の生徒にとってよい塾であるとは限りません。

そのため、友だちから紹介された場合においても、入塾の前に体験してみたほうがよいでしょう。

保護者によって重要視するポイントは異なる

数学の塾を探す保護者にとって、周りの保護者の声は非常に重要なものとなります。

テレビCMやチラシ、インターネット上の声よりも、生の声の方が信頼性が高いためです。

しかし生徒によって良い悪いがわかれる世界です。

そのため、どんなに評判の良い塾だったとしても、必ず事前に体験を受けるようにしてみましょう。

体験はよいと判断されやすい

ここで重要なことです。

面白いもので、体験に参加すると生徒は「ここの塾でいい」となりやすいものです。

つまり「体験=入塾」となるケースが意外と多いのです。

もっと自分に合った塾があるかもしれないのにです。

そのため、いくつかの塾の体験を受けてみることをおススメします。

富士宮市で数学塾を選ぶためのチェックリスト

富士宮市で数学の塾を探す際には、いろいろ注意したいポイントがあります。

生徒の学びの環境を決める大切な選択となるため、今一度よく考えてみるとよいでしょう。

一つ一つの選択基準を再確認

塾選びにおいて考慮すべき基準は多岐にわたります。

大切なのは自分の家庭や生徒の状況に合った基準を明確にすることです。

  • 講師の質や経験
  • 料金体系や通塾方法
  • 塾の雰囲気
  • 通塾の距離やアクセス
  • 教材の内容や指導方法
  • 保護者からの評価やフィードバック

これらの基準を頭に入れつつ、自身の状況や期待と照らし合わせながら塾を選ぶことが望ましいでしょう。

最終的な判断のポイント

数多くの塾が対象となる中、最終的に一つの塾を選ぶ際の判断のポイントを挙げてみましょう。

  • 生徒の意向
    どれだけ条件が良くても、生徒がその塾に通うことを嫌がれば意味がありません。生徒の意向を尊重し、最終的な判断に反映させることが大切です。
  • 総合的な評価
    各基準を一つ一つチェックした上で、全体としてどの塾が最も合っているかを考えることが求められます。すべての基準が高得点である必要はなく、家庭の状況や生徒のニーズに最もマッチする塾を選ぶことが大切です。

塾選びは一時的なものではなく、中長期的な視点での選択が必要です。しっかりと情報を収集し、最適な選択を目指しましょう。