勉強を方法を知らないで勉強をする危険性

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾

成績の良し悪しの原因はいろいろです。

ただ一般論からするとですが、成績が悪い生徒の理由は以下となります。

  • 勉強をしていない
  • 勉強方法がわからない

この状態で、たとえば突然10時間勉強したとしても、あまり効果は見られないです。

ましてや

「10時間も勉強したのに全然点数がよくならない・・・」

となってしまい、それこそ勉強が嫌になってしまいます。負のスパイラルに陥ってしまう可能性もあります。

その1時間の勉強は意味があるのか?

「1時間毎日勉強しなさい」

このようなことを言った経験のある保護者の方もいるかもしれません。

そもそも強制されることで反発をしてしまう子どももいます。

「丁度やろうと思っていたのに・・・。やる気がなくなった・・・。」

よく聞く話です。

ただここで思いませんか?

「1時間勉強をしたとして、どんな勉強をしているか?」

ということを。

冒頭でも挙げたような勉強が苦手な生徒の場合、「勉強の仕方」を知らない可能性があります。

そのため、極端な話、1日15時間勉強をしたとしても、思ったような成果が得られない可能性があります。

保護者としては

「しっかり勉強しているな。成績は上がるだろう。」

そう思ってしまうかもしれません。

しかし必ずしもそうではないのです。

塾に通う=安心 と同じ

同じ理由で

「塾に行っていればその間は勉強するだろう。つまり成績は上がるだろう。」

これも実は危険な考え方です。

数ヶ月後

「塾に行っているのに、全然成績が上がらない。」

となりえる可能性があるのです。

勉強のやり方をまずは知る

いずれの場合においても、生徒はまず、勉強の仕方を知る必要があります。

「〇〇時間、勉強する」
「塾で勉強する」

ではなくです。

そして塾であれば、「こうやって勉強をする」と教えてくれるところを選択したほうがよいでしょう。

あまりおススメできないのは、学校と同じような集団授業をメインとしているところです。

クラス全員が同じレベルではない

集団授業というのは、集団のレベルの真ん中より少し上くらいのレベルで授業を行います。

つまりそれを下回るレベルである場合、授業内容が全く理解できなくなってしまいます。

よって「塾に行っているけどまったく成績が上がらない」という状態に陥ってしまうのです。

また学校は集団授業です。学校でわからないから塾に通うはずなのに、そこでも集団授業を受けてどれだけの効果が出るのでしょうか?

個別指導に比べるとどうしても落ちてしまうことでしょう。

集団授業でも成績を上げる生徒もいる その反面

集団授業でも成績を上げる生徒はいます。

しかしその生徒は、その塾に通わずとも成績が上がった可能性があります。

万能な塾は存在しない

そもそも万能な塾は存在しないと思っています。

個人的な意見ですが、成績を上げたいのであれば集団授業よりも絶対的に個別指導です。

そして個別指導の中でも、ベテランの講師に指導してもらうことが重要です。

しかし個別指導、そしてベテランの講師に教えてもらうということは、どうしても授業料が高くなります。

そこで集団授業を選ぶという人もいるでしょう。

しかし塾に通う目的は何ですか?

そこを今一度考えてみるとよいでしょう。

なるべく万能に近づけたスタイル

当塾「STUDY BASE」の場合、スタイルとしては個別指導です。

しかし料金としては個別指導よりも、集団授業よりも安くなります。

そして講師はベテラン講師です。

ベテラン講師が考えた、成績を伸ばすためにもっとも効率的なシステムであると考えています。

勉強方法をしっかりと伝えていきます。

結果として、当塾のシステムは広い範囲から指示してもらっていて学区外から通う生徒が多いのです。

無料体験を行っていますので、是非体験してみてはいかがでしょうか。