星陵中学校は富士市内の私立中学校として人気が高いです。
塾講師としてのイメージではありますが、年々人気を高めていると思います。
もし星陵中学校に入学を希望しているのであれば、1つ覚えておいてほしいことがあります。
それは「受験対策をしないとかなりハードルが高い」ということです。
星陵中学校のイメージ
静岡県の富士市や富士宮市付近で「星陵」といったら「高校」のイメージが強いかと思います。
ところが2011年より、「中学校」が開校されました。
これまで私立中学といったら、静岡市や三島市への進学が多かったかもしれません。ただどちらも富士、富士宮からするとかなりの距離となります。
しかし星陵中学校が開校したことにより、富士・富士宮周辺からの私立中学進学がしやすくなりました。
すでに実績多数
星陵中学校が開校してから10年以上が経っています。
そのため、星陵中学校出身の学生の大学入学実績がすでに出ています。実績は公表されており、勉強をかなりしないといけないような大学への合格に成功しています。
たとえていうなら、富士高校や富士東高校から進学してもおかしくないような大学に多数合格しているわけです。
この実績から見ても、中学生時代からかなり勉強に力を入れているということが伺えます。
受験が必要となる
星陵中学校は私立であるため、入学するためには「受験が必要」となります。
この辺りが公立中学進学とは大きく異なるところです。
そして「受験」ですが、当然、だれでも入学できるわけではありません。
なかなか難易度が高いです。
市内の書店に行けば過去問題が販売されているため、興味のある人は購入してみて下さい。
算数の問題の難易度がかなり高い
先日、当塾でも星陵中学校の過去問題を購入しました。
これまでも何度も過去問を見てきたのですが、改めて思ったこととして「これを小学生に解かせるのか・・・きついな・・・。」です。
結構な難易度です。
普通に小学校で勉強している状態では、おそらく解けないと思います。
大人でも「え?どうやるの?」と思う問題が多いと思います。
算数の基礎的な力はもちろんのこと、頭の柔軟性であったり、論理的な思考が必要だと思います。
さらに難易度のわりに問題数が多いです。時間内ですべての問題を解いていくのは、よほどの力がないと難しいでしょう。
徹底的な勉強が必要
もしこれから星陵中学校への入学を希望しているのであれば、徹底的な対策が必要だと思います。
まず過去問を1度解いてみて下さい。
どの程度解くことができるのかを判断してみるとよいでしょう。
恐らく余ほど勉強が得意な子どもでない限り、かなり衝撃的な点数を取ることになるかと思います。
もし全然歯が立たなかったとしても、そこから対策を取っていけば希望は出てくることでしょう。
取った点数にもよりますが、かなり気合を入れて勉強する必要があると思います。
一番手っ取り早いのは、私立受験の対策を行っている塾を探すことでしょう。また好きな問題を持ち込める個別指導塾や家庭教師などを探すという方法もあるでしょう。
どこの塾にも行かないのであれば、保護者がつきっきりで勉強を教える必要があるでしょう。
それほどの難易度の問題が出るのです。
単純に小学校の予習や復習を教えるような塾では、対応が難しいと思います。
塾に通うだけでは意味がない
星陵中学校の受験に限ったことではないのですが、塾に通っただけでは意味がありません。
受験する本人が本気で取り組まなければいけません。
生徒のレベルにもよりますが、宿題量はかなり多くなると思います。家でも塾でも勉強時間が今までよりもかなり長くなることでしょう。
それらをしっかりとこなし、合格の可能性が出てくると思います。
当塾の場合
当塾「STUDY BASE」は通い放題、勉強し放題の塾です。
一般的な塾のように、授業時間というものがありません。そのため開講時間内であれば何時間でも勉強することができます。(1日最大7時間)
私立中学受験を考えているのなら、徹底的に通い、まさに「勉強漬け」になるしかないと思います。
子どもの能力にもよりますが、少なくても半年くらいは真剣に取り組まなければ、合格は難しいのでは?と思います。
その「勉強漬け」の環境を、塾として提供することが可能なシステムとなっています。
合格して終わりではない
もし私立受験に合格してもそれで終わりではありません。
難易度の高い試験を合格してきた生徒が周りにいる中、有名大学進学を目指すような授業が行われます。
ある程度の覚悟を持たなければなりません。
言い換えると、勉強するしかない環境ではあるかもしれません。
ちなみに塾講師からのイメージですが、星陵中学校はとても頑張っていると思います。
非常に面倒見の良い学校であるとよく耳にします。
これまでも星陵中学校にかかわる保護者や生徒から話を聞いたことがありますが、星陵でよかったという話は結構聞きます。
だからこそ人気でもあるのでしょう。
受験をするのかしないのかを含め、包括的に考え進路を決めてみてはいかがでしょうか。
2023年度の状況
2023年年度の入試に関してですが、今までにないほどかなり厳しい状況となりました。
募集店員が60名のところ、受験者数が109名。合格者数は72人であり倍率は1.51倍となりました。
これは他の私立中学校の倍率と比べても高い数字となりました。
冒頭でもお話ししましたが、私立中学校の人気は年々高まってきていると思います。
よって、本気で徹底的な対策を行わないと思ったような成果にはつながりにくいかと思います。
学校の成績がよいのは前提
塾講師から見た試験の現状とテスト内容をお話しさせてもらいます。
まず小学校での学習分野が十分に理解できていることが前提となります。そのため小学校での成績があまり思わしくないということであれば、まずそこの対策を行っていく必要があります。
次に上記でもお話ししていますが、頭の柔軟性(発想力)が必要となってきます。
つまり小学校で習った内容を用いて、それを工夫して解いていく必要がある感じです。なので習った問題しか解けない状況だと厳しくなります。
徹底的に対策を行っていく必要があるでしょう。
そしてその徹底した対策にはどうしても時間がかかります。生徒のレベルにもよっては来ますが、十分に小学校の内容を理解している状態だったとしても、半年~1年は徹底的な対策が必要となるでしょう。
入学して終わりではない
星陵中学校の授業スピードは速いです。
一般の公立中学校と比べると、1.5倍くらいのスピードで進みます。
それについていくだけの能力と努力は入学した後にも必要となってきます。
ただし速く進むことで、大学入試の対策のための時間をたっぷりと確保できるようになります。
大学入試を見据え、勉強を頑張れる気持ちがあるのなら目指してみるとよいとは思います。ただ繰り返しますが、中学入試に向けた徹底的な対策は必要となると思います。