富士中学校の生徒におススメの塾 富士中から10分以内で通え毎日勉強できる

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾

富士中学校の周辺には多くの塾がありますが、当塾「STUDY BASE」のような、毎日通え、何時間でも勉強ができるような塾はほとんど見かけません。

当塾のシステムは「図書館やカフェで自習しているところに、わからないところを教えてくれる講師がいる」といった感じのシステムとなっています。

そのため、決まった曜日や時間の授業があるわけではありません。質問も自由にすることができます。

一番効率のよい勉強方法は、「わからないところを聞いて解決すること」です。

実際にこの方式で偏差値70の高校に合格したい生徒も出ています。

吉原校まで10分以内で通いやすい

当塾へのアクセス時間をGooglemapでは富士中学校から計測すると、大渕校へは通塾に18分かかることがわかりました。

塾へ通う時間としては一般的な長さではないでしょうか。とくに都心部では、目的の塾へ通うのに30分以上かけるのは普通です。

一方、2024年4月より開講した吉原校までなら、車で9分でありかなり通いやすいのではないでしょうか。

STUDY BASE吉原校舎

※吉原教室の様子

通い放題で時間無制限

当塾は授業はありません。

自習をして分からない所を巡回している講師に質問をして指導を受けるスタイルです。

講師が巡回している図書館をイメージしてもらえるとよいと思います。

他にはあまりない自習室+個別指導の新しいスタイルの塾になります。

なぜこのスタイルにしているのか。それは教育業界20年の講師の経験から、このようなスタイルが生徒の成績を上げるためには一番効率がよいためです。

学校でわからないから塾に通っているはず

そもそも塾へ通う生徒はなぜ通っているのでしょうか。

学校での授業とは先生ひとりに対して生徒が複数の一斉授業となります。

学校でわからないことがあったから、学校での授業に満足できていないからではないでしょうか。

それなのに塾に行っても一斉授業スタイルであるケースが多く、どれだけ効果が出るのかが疑問です。

勉強とはわからないところを無くす作業

勉強はシンプルです。

わからないところを無くすだけの作業です。

つまり自分で勉強することは前提としてあり、その中でわからないことがあったら質問し解決する方式が一番効果的なのです。

自分のわかっている内容を授業で受けたとしても、あまり効果はないのです。

定額制だから通うほどお得

当塾の受講料は定額制です。そして好きなだけ通い好きなだけ勉強できるスタイルです。

つまり通えば通うほどお得ということになります。

学力向上には勉強の質ももちろん大事ですが、定着するようにするための練習時間を確保することは絶対に必要です。

その練習時間の確保が開講している時間はいつでも使えて、講師にいつでも質問できる環境であるのが当塾にはあります。

通い放題を掲げていても回数制限があったり、1日何時間と時間制限がある塾はありますが、どちらの制限もなくいつでも塾に来て好きなだけ勉強できるのが当塾の魅力です。

1日4時間 週5日通う生徒も

入塾してからほぼ毎日3~4時間通塾している生徒もいます。

入塾当時は校内で2番手グループの順位でしたが、徐々に順位も上がり静岡高校に合格するほど成績が上がりました。

基本的には復習をメインに勉強して、自分で購入した参考書や塾側で用意している教材の問題を解き、わからない所があったときに質問してきます。

とても有効に塾を利用しており、これこそが当塾の考える効果的な学習方法だと思います。

結果も出ているため、当塾のシステムが効果的であることの裏付けといえるのではないでしょうか。

1ヶ月で約100時間勉強すると・・・

1日4時間勉強していくとして1週間で20時間で1ヶ月約100時間になります。

一般的な個別指導ならば2000円~3000円となります。

もし一般的な個別指導で100時間指導受けるのであれば約20万円になってしまいます。

しかし、当塾は定額制となっているためどれだけ通っても月謝は変わりません。

当塾の料金であれば、この生徒は1時間あたり250円で通っている計算になります。

1時間あたりの料金がこの安さであるから、様々な学校の生徒が集まって勉強している塾となっているのです。

夏期・冬期講習もないため年間料金が安い

当塾は夏期講習や冬期講習は実施していません。

なぜならば、クラス授業で今までの復習をするよりも、自分の苦手な部分を徹底的に復習して克服したほうが効率が良いと考えるためです。そして実際、このシステムの方が効率がよく勉強することができています。

講習は実施しませんが、通常より長い時間開講して勉強時間の確保をしています。

特別料金は必要ない

しかも、料金は定額制なので夏休みでも冬休みでも料金は変わりません。

夏期講習や冬期講習は通常の月謝ではなく特別料金が設定されている塾が多いかと思います。

また、教材費なども発生することもあります。

当塾は強制で教材を購入してもらうことはありません。

もちろん欲しいという生徒には、生徒のレベルにあった教材をおススメし購入してもらうことはあります。

通常は当塾よりも月謝が安い塾もあると思いますが、年間トータルで考えると他の塾よりも安くなる計算となります。

送迎が難しい場合はオンライン授業も

当塾はオンラインで指導も行っています。

当塾の校舎は吉原校の他に大渕校がありますが、塾生はどちらに通ってもOKとなっています。

しかし、送迎の関係などで校舎に来れないこともあるかと思います。

そのような場合には、オンラインに繋いで講師の指導を受けることができます。

塾に行く予定はなかったけど、少し気になった問題があるからちょっとだけ繋いですぐに退出するといった使い方も可能です。

オンラインがメインも可能

最近ではオンラインがメインで、ときどき通塾するという生徒もいます。

また、県外からオンラインのみの生徒もいます。

オンラインで繋ぎながら勉強して、分からない所があれば講師に声を掛けて個別指導を受けることができる。

塾に通わなくても自宅で塾で勉強しているのと変わらない指導を受けることができることも当塾ならではです。

一度無料体験を

当塾は新たに吉原校も開講して、富士中学校の生徒も通いやすい塾になりました。

富士市周辺では珍しいスタイルの塾なので、是非一度体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

今なら無料体験授業も実施しているので、一度お気軽にお問い合わせください。