富士宮でおススメの塾 学区外の塾に通うメリット

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾

通い放題・勉強し放題の学習塾
「STUDY BASE」

通い放題勉強し放題個別指導型直接指導
テスト対策放課後利用1時間150円~オンライン学習

– ある日の教室内の風景 –

静岡県富士宮市には数多くの塾があります。

たとえば富士宮駅周辺では、以下のような塾があります。

  • トライ
  • 明光義塾
  • Dr.関塾
  • ナビ個別指導学院

そして駅から少し離れたところには

  • みやぎ個別指導学院
  • 秀英予備校
  • クラ・ゼミ
  • 三島進学ゼミナール

などまだまだ沢山あります。

これだけ多くの塾がある中で、どこがおススメなのか、自分に合っているのかなかなか分からないことでしょう。

どのような理由で塾選びをしているのか

塾選びはとても大切です。どこを選ぶかにより成績に大きく響いてくることはよくある話です。

ではどのような理由で塾を選んでいるでしょうか。

たとえば以下のような理由で塾を選んでいませんか?

  • 近くにあったから
  • 友達が通っているから

このような理由もわかるのですが、塾選びで大事なことは以下の2点ではないでしょうか。

  • 成績の向上
  • 学習習慣を身に付けること

これらの目的を果たせなければ塾に通う意味はないことでしょう。

大きく分けて3つのタイプの塾がある

塾は大きく分けて3つのタイプがあります。

  • クラスタイプ
  • 少人数
  • 個別指導(マンツーマン・家庭教師)

それぞれメリットやデメリットがあります。

クラスタイプ 少人数 個別指導
人数 多い 2人~5人 1人
料金 安い 普通 高い
直接の指導時間 最大6分(人数が10人で計算) 最大30分(人数が2人で計算) 最大60分

個別指導であれば一人の講師の時間をすべて得ることができます。1時間の授業であれば1時間丸ごと教えてもらえます。

しかしクラスタイプの場合、1時間の授業であれば生徒の人数で割った時間しか関わることができません。生徒の人数が10人いるとしたら一人の生徒に対して最大6分しか時間を割くことができないということです。

一人ひとりに満足する指導が行えるか・・・というと難しいこともあるのです。

生徒自身が問題演習を行う時間もあるため、教えてもらう時間が長ければ長いほどよい・・・というわけでもありませんが、それでもこれだけの差が開いてしまうのです。

いかに個別指導の方が成績に直結するかわかるかと思います。

集団授業の方が力を発揮する生徒も

個別指導の塾の方が生徒の成績を上げやすいのですが、中には集団授業でも問題なく成績を上げる生徒もいます。

塾に通っていることが自信につながり勉強をし始めたり、少しの説明ですべてを理解できる能力がある場合などです。

そのためどのようなタイプの塾がよいのかは、一度体験してみないとわからないかと思います。

一斉授業の塾に通っている疑問

学校と同じような授業、つまり集団授業を行っている塾に疑問を持ったことはありませんか?

塾へ通う理由は何ですか?

塾へ通う理由は何でしょうか?

学校の授業で上手く理解することができなかったからではないでしょうか?

それなのに、塾でも同じスタイルの集団授業を受けて理解ができると思いますか?

まったく効果がないとはいいませんが、効率が悪いといわざるを得ません。

塾の講師の教え方が学校の先生より優れている?

塾の講師の教え方が学校の先生より優れているのでしょうか?

それであれば学校の授業と同じ形式で授業を行う塾に通う意味はあると思います。

しかしそのようなことはありません。

むしろ教えている時間数や経験でいったら、学校の先生の方が上であるケースがほとんどです。

そもそも塾という業界は離職率が高いです。そのため経験を積む前に辞めてしまう講師が多いのです。

だからこそ、通っている、もしくは通おうと考えている塾が学校のような一斉授業を行っているのであれば、一度考えてみる必要があると思います。

相性はあるが個別の方が成績は伸びやすい

生徒の性格や勉強スタイル、講師の指導方法やレベルなど、さまざまな要素はありますが、もし塾に通って成績を伸ばすということであれば、「個別指導型の塾」を選ぶ方がよいと思います。

ただ忘れてはならないのは、勉強ができるようになるためには豊富な練習量が必要となります。

個別指導塾に通ったとしても、豊富な練習時間を確保することができなければ成績を伸ばすことは困難です。

参照 これまでの塾の疑問

 

個別指導+豊富な練習を確保できる

個別指導タイプで豊富な練習量を確保することができるのが当塾「STUDY BASE」です。

通い放題・勉強し放題の塾はある!それが「STUDY BASE」

当塾「STUDY BASE」は富士市大淵地区にある学習塾です。

富士宮からは意外と近く、車で15分程度で来ることができます。車で15分を近いと考えるか遠いと考えるのかは人それぞれでが通塾時間としては決して長くはないことでしょう。

実際富士宮から通っている生徒がいますが、その生徒の場合は通塾時間は10分以内とのことです。

当塾のシステムは他塾とは異なっており、「こんなタイプの塾に通いたかった」といって遠方からも通塾してくれる生徒が複数人います。

実は塾生の多くは学区外から通塾してきてくれています。

自由度が高い塾 こんな塾は他にはない

当塾のシステムは「いつでも通えていつでも聞ける」となっています。

授業自体を設けていないため開講日である月曜日から金曜日まで、15時~22時の間であればいつでも塾に通うことができます。

毎日通ってもよいですし、1週間に1度でも構いません。

決まったテキストはありますが、それを購入してもしなくてもOKです。学校の宿題をしても問題ありません。またどの教科の勉強をしても問題ありません。

分からないところがあればすぐに自由に聞くことができます。

なぜこのようなスタイルを取れるかというと、「決まった授業時間を設けていないため」です。

図書館で自習しているところに講師がいる

当塾のイメージとしては「図書館の自習室に教えてくれる人がいる」といったものが一番近いかもしれません。

そのため、当塾の基本スタイルは「自習」となります。

ただこれも、生徒によってまちまちです。

  • ひたすら学校の宿題を行っている
  • わからないところを聞いてくる
  • 講師に出された問題を解いている
  • 友達に教えている

本当にさまざまです。

対象は小学生から高校生

特別に授業時間を設けていたりカリキュラムを設けているわけではありません。よって、いろいろな学年の生徒が同じ時間で勉強しています。

小学生と中学生、高校生が同じ空間で勉強していることもあります。

小学生は4年生からを対象としています。中学生は1年生~3年生、高校生も1年生~3年生が対象となります。

日々の授業の振り返りはもちろんのこと、中学生や高校生であれば定期テスト前の模擬問題を使った対策を行います。

中学受験、高校受験、大学受験といった入試対策にも対応しています。

※大学受験に関しては数学と理科をとくに強く指導することが可能です。

時間無制限のため勉強以外の話もできる

当塾は授業がありません。よって授業時間がなく無制限に勉強することができます。

時間無制限であるため、勉強をたくさんすることができます。

ただしさすがに勉強ばかりでは集中力が持たないし飽きてしまうため、勉強とは関係のない話をすることもあります。

映像授業ではない

通い放題の塾というと、「映像授業の塾?」と勘違いをされることがありますが、違います。

当塾は講師が直接指導します。

家族以外の大人と触れること

一見勉強以外の話は無駄に思えるかもしれませんが、家族以外の大人とコミュニケーションをとるのは非常に大切なことです。

実際、塾生の保護者からも評価をいただいています。

勉強は大事ですが、その先に待っているのは「社会」です。

色々な人間とコミュニケーションをとっていくこととなります。その練習にもなるというわけです。

いろいろな学校の生徒が通塾している

当塾の特徴としては、さまざまなエリアの生徒が通塾している点です。

そのため、「同じ学校の生徒にあまり会いたくない」という生徒に対しては都合のよい環境ではないでしょうか。

車での送迎がほとんど

一昔前は、生徒が自ら通塾することが多かったかもしれません。

しかし最近では、車での送迎が非常に多くなってきました。このことにより通塾の範囲も広がってきました。

そのため「家の近くの塾に通う」という意識が低くなってきた気がします。

「遠くにあっても自分に合った塾に通う」

という意識が高まってきたのではないでしょうか。

勉強するしかない環境

当塾へ通塾する生徒の多くは親御さんの送迎が中心となります。

そのため裏を返すと、「親御さんの迎えがない限り勉強し続けるしかない環境」といえます。

自力で帰るのは少し大変

当塾から生徒が自力で帰るのは、結構大変です。

帰りの道中は意外と暗く、生徒だけでの移動は推奨していません。

家までの距離が比較的近い大淵第一小学校や中学校の生徒は別として、そのほかの学校から通う生徒は自力での通塾は難しいことでしょう。

だからこそ「親御さんが迎えに来るまでは勉強するしかない環境」となるわけです。

実例

例えばある小学生の話ですが、ほぼ毎日、17時くらいに塾に来ます。

そこから22時前まで親御さんが迎えに来ません。よって約5時間、塾で過ごすことになります。

流石に5時間勉強し続けることは難しいため、時折休憩や食事休憩を入れて過ごしています。

もし自宅のそばの塾であれば、そして授業時間が決まっている塾であれば、塾が終わったら帰ることになるでしょう。

しかし当塾の場合は自宅からも遠く、授業時間も無制限であるため、このように何時間でも勉強することができるのです。

その子もはじめのうちは慣れなかったのですが、今ではその勉強時間を受け入れ、上手く休憩をはさみながら頑張っています。

結果的に、これまで苦手としていたところもできるようになってきました。

参照 お迎えに来るまで勉強するしかない 「塾が遠い」=「最高の学習環境」

 

遠くの塾に通うのも悪くはない

遠くの塾に通うのは決して悪いことではないと思います。

むしろ自分に合っていそう、成績が上がりそうだと感じるならば、距離はそれほど問題ないことでしょう。

そもそもですが、高校生になれば通学時間が30分~1時間は当たり前です。

当塾のようなシステムを採用している塾は非常に少なく、だからこそ現在、遠いエリアから通塾してくれる生徒が多いのです。

実際当塾には、富士宮から通っている生徒がいます。富士宮ではないですが30分ほどかけて通ってくれている生徒もいますし、バスで通っている生徒もいます。

親御さんは送迎が大変となってしまうかもしれませんが、学区外の塾への通塾も考えてはみませんか。

他塾とはシステムが異なるため、無料体験期間を設けています。そこで体験してみて要領を掴んでくれればと思います。

無料体験についてはお気軽にご相談ください。