富士市の塾「STUDY BASE」は全科目を対象としている塾ではありますが、生徒が主に勉強している教科は「数学」と「英語」です。
それは数学と英語が「積み重ねの教科」であるとよく言われており、勉強時間が他の科目よりも必要であるためです。
この2つの科目はとくに日々の繰り返しの練習が大事であるため、通い放題で勉強し放題の当塾は、数学や英語の勉強するのに非常に適しているスタイルと考えています。
実際に最近の定期テストにおいては、満点を取ってくる生徒もいます。
時間無制限のため理解できるまで数学を勉強できる
当塾は時間無制限で通えるため、数学の成績を上げるために必要な勉強時間の確保が可能です。
数学を勉強するときは、公式を確認しながら問題を解いたり、忘れないようにするために練習問題を解いたりします。
数学で重要な演習時間
一番重要なのは問題をたくさん解くことです。
時間制限のある塾である場合、授業+演習ということが多いと思います。
この場合、演習の時間が十分に取れないことがあり得ます。
もちろん宿題を出したりして補充しようとしますが、家で集中して勉強できない生徒もいますし、そもそも宿題をやってこない生徒もいます。
理解できるまで練習をし続けれられる
当塾では、問題を理解できるまで練習することができますし、次回来た時に確認のプリントを渡して忘れていないかチェックもします。
忘れているようであれば、もう一度解説して復習をします。
これを繰り返し行うことによって、苦手な部分や学校で分からなかった問題を無くしていくことで数学の苦手意識を無くしていきます。
復習が終わっている生徒には予習もできる
既に今までの復習が終わり予習を希望している生徒には予習の授業をすることもあります。
この記事を書いている4月現在、中学3年生は因数分解までの予習を終え、練習問題をたくさん解いてもらっています。
ちょっと難しい問題や、入試問題にもチャレンジしており着実にレベルアップしています。
間違えた問題をすぐに指導し見直しができるのも圧倒的な勉強時間を確保できる当塾のメリットの一つです。
復習メインの生徒にはプリントを作成
今までの復習をメインで頑張りたい生徒には予習はせずに復習問題を多く渡しています。
生徒が塾に来た際に毎回数学の問題プリントを作成し渡しています。
計算問題であったり、文章題、関数など生徒によって違う問題を渡しています。
講師陣は生徒それぞれの苦手分野を把握しており、苦手分野中心のプリントを作成しています。
出来るようになったら違う分野の問題に挑戦して、少しずつ苦手な分野を無くしていきます。
学校の授業についていけないときは解説も
学校で授業であまり理解ができなかったときや、理解できないまま先に進んでしまって困っている場合には個別指導で解説+復習をします。
一番良いのは学校の授業で全て理解することですが、必ず毎回理解できるわけではありません。
当塾では講師が巡回しており、声を掛けていきます。
生徒と話している最中に講師が解説したほうが良いと感じたら、その場で解説をして問題を解いてもらいます。
学校で授業に遅れないようにするために、解決できるところはすぐに解決していきます。
苦手な所はすぐに解決+時間無制限で練習
当塾は時間無制限で勉強し放題+個別指導で苦手を克服できる授業スタイルです。
数学で重要なことは「問題をたくさん解く」ことです。
そのために、間違ってもすぐに個別指導を受けることができる環境はとても有効だと思います。
また、家だとどうしても誘惑に負けて勉強できない生徒も、周囲が勉強している環境に来ると頑張って勉強しています。
数学を伸ばしたい、勉強時間をたくさん確保したい、家だと集中して勉強できない・・・
このような生徒に適している塾です。
当塾は今年度から「週2プラン」を用意しました。
毎日は部活で来れないけど、部活の無い日や早く終わる日は通わせたいという方から多数お問い合わせを頂いています。
無料体験授業も実施中ですので、一度お気軽にお問い合わせください。