通い放題・勉強し放題・オンラインも可能

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾

吉原校舎 2024年4月開講!

「STUDY BASE」は、2024年4月に大渕校舎に続いて吉原校舎を開講しました。

STUDY BASE吉原校舎

これにより、富士南中学校付近の学生も通いやすくなりました。

塾生はどちらの教室を利用してもOKとなります。

大渕校舎、吉原校舎のともに、月曜日から金曜日に開講しています。

「STUDY BASE」は通い放題・勉強し放題の塾

富士南中学区の中にはいくつか塾があります。

当塾調べではありますが、当塾のような通い放題、勉強し放題のシステムを採用している塾を見つけることはできませんでした。

もともと当塾「STUDY BASE」は、富士市大渕にて開講したのですが2024年4月より、富士市中央町に2つの目教室を開講しました。

富士南中から車で15分の距離となります。

いろいろな学区の生徒が集まる塾

当塾にはさまざまな学校の生徒が集まっています。2024年2月の段階では、富士、富士宮地区の11の学校から生徒が通ってきてくれています。

実はこれはとても珍しいことです。

一般的には学区内にある塾に通う学生が多いものです。

なぜいろいろな地域から生徒が通ってきてくれているのかは「生徒の声」を参照していただければと思います。

参照 生徒からの声

 

富士南中学校から通塾するなら15分程度

富士南中学校から当塾(大渕)までは車で22分程かかります。

しかし吉原校舎であれば15分で到着することができます。

通塾時間に15分〜20分であれば、一般的な時間と言えるのではないでしょうか。

3時間〜5時間勉強していく生徒も

一般的な塾であれば、1週間で2日、1回2時間授業くらいではないでしょうか。

つまり1週間で4時間、1ヶ月で16時間塾で勉強することになるかと思います。

しかし当塾の場合は通い放題、勉強し放題です。

たとえばある生徒は毎日通っています。そして1回あたり3時間以上勉強しています。つまり1週間で15時間、1ヶ月で60時間勉強していることになります。

つまり先ほど挙げた一般的な塾の4倍の勉強量ということになります。

さらに継続的に勉強をし続けているため、内申点はオール5を獲得し、静岡県内でもTOPクラスの高校に合格することができました。

適度な休憩も含めている

何時間でも勉強できる当塾ですが、ずっと勉強し続けては集中力が持ちません。

そのため多くの生徒は、勉強しながらも自分のタイミングで休憩をしています。

だからこそ、長い時間でも集中して勉強することもできているのです。

通塾が難しいのであればオンラインも可能

当塾はオンラインにも対応しています。

たとえば体調不良や送迎が難しい場合にはオンライン上で勉強することができるのです。質問も好きなタイミングですることができます。

これも授業形式ではない塾であるためできることだと思っています。

オンラインメインでときどき通塾でもOK

ある生徒は通塾は学校が早く終わったり長期休みの時だけ通塾し、普段はオンラインで勉強しています。

学校から帰ってきたらオンラインで勉強して、一回退室してご飯を食べてからまたオンラインで勉強するということも可能です。

近いから通うという理由で塾選びは危険

塾選びの際に生徒が通える距離の塾を選ぶのはよくあることです。

送迎などの都合上仕方なくという場合もありますが、それだけの理由で選ぶことは危険です。

塾に通う上で一番大事なことは生徒自身に合ったスタイルで成果を上げることです。

クラス授業が苦手なのにクラス授業の塾に通っても成果は上がりにくいでしょう。

ほとんどの塾では体験授業を実施しています。

多少送迎に時間が掛かったとしても生徒に一番合う塾選びをするために体験授業は受けた方が良いでしょう。

当塾に通ってくれている生徒は周辺の大渕ではない生徒の方が多いです。

当塾のようなスタイルが選ばれているから距離のある場所でも通ってくれていると思います。

生徒に合わせた個別指導

当塾は自習室のような塾ですが、講師が常に巡回しています。

そこで、質問のある生徒や手が止まっている生徒には個別で指導していきます。

常に巡回しているので、生徒がどのような問題が苦手かは把握しています。

苦手な分野はこちらでプリントを用意して復習してもらったりもします。

学校の授業に合わせて勉強を進めていくことも大事ですが、理解できないまま進んでいてもまた復習することになるので、できるようになるまで復習をすることが大事だと考えています。

自分で難しい問題にチャレンジする生徒にはヒントを与えたり、一緒に考えて問題を解いたりもします。

生徒それぞれに合った勉強方法、指導方法で生徒全員の学力向上を目指しています。

富士市の個別塾でおススメは?個別型の塾にもいろいろある
富士市内には数多くの個別塾があります。 そのすべてが同じようなスタイルであるかというとそのようなことはありません。つまり「個別指導」の中にもさまざまな個別スタイルがあるということです。 授業スタイルも異なりますし、授業料も異なります。 ここ...

学区外の塾に通うのもメリットは多い

学区外の塾には友達もいないので集中して勉強できるのもメリットです。

また当塾のように好きなときに塾に来て帰りの時間も自由であれば、塾の授業の時間に合わせて予定を調整するようなこともありません。

送迎が厳しいときはオンラインで勉強もできます。

月謝も夏期講習なども無く固定のため、通えば通うほどお得になります。

自分の勉強したいときに勉強できる塾を一度体験してみてはいかかでしょうか。

体験授業は常時受付中なので、塾の雰囲気、環境を体験してみて自分に合うか検討してみてください。