違う学年・学校の生徒が一緒の空間で勉強することがよい影響を与える

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾

当塾「STUDY BASE」は授業を設けていない塾です。

そのため生徒は、特定の曜日や時間に塾に来るわけではなく好きな時間に塾に来て勉強をしています。

そのようなこともあり教室には、さまざまな学校、学年の生徒が一緒の空間で勉強しています。

他の学年の勉強を間近に見る影響

他の学年が勉強している姿を見れるのは生徒にとって良い影響を与えると思っています。

中学3年生はかなり長い時間黙々と勉強をしており、それを中学1年生や2年生が見られる状況になっているのです。

これはよい刺激になっていると思います。

一般的な塾の場合、各学年ごとに教室が違います。通塾する曜日や時間も異なる場合もあります。

よって、他の学年がどのように勉強しているのかがわからない状況なのです。そしていざ自分がその学年になったとき、はじめてどのくらい勉強したほうがよいのかというのを気付くのです。

しかし当塾の場合、1年も2年も前から近い将来どのように勉強をするのかを間近で見ることができるのです。

このことにより、今のうちから勉強を頑張っておいたほうがよい・・・と考えてくれる生徒もいます。

生徒同士が会話をすることはほぼない

学校や学年が違う影響からか、生徒同士が話をすることはあまりありません。

とくに大渕校舎に関してですが、かなり静かな環境といえます。

※ただし講師が説明する声や生徒が質問する声は聞こえます。

またそもそも静かな環境ですので、その中で大きな声を出したり、他の生徒と話すことはしにくいと思います。

これは勉強を一生懸命したい生徒にとっては、非常に良い環境といえるのではないでしょうか。

イヤホンを使用する生徒も多数

なるべく自分の世界で勉強したいと考える生徒は、イヤホンを使用しています。

全然問題ありません。

推奨しているのは、聞こえるか聞こえない程度のヒーリングミュージックです。

またノイズキャンセリング機能があれば、かなり集中することができるでしょう。

そしてわからないところを質問したり、講師が話しかけるとイヤホンを外して・・・という感じの生徒もいます。