星陵中 進研模試

富士市大渕の塾
富士市吉原の塾
富士市の塾「STUDY BASE」 講師ブログ

4/26日は星陵中で進研模試がありました。

今日塾に来た生徒に感想を聞いたら、思ったよりは出来ていたとのことでした。

ほぼ毎日塾に来て勉強しているので、勉強の成果が出てきているようで良かったです。

感想を聞いた後は数学の復習をしていました。

しばらく勉強していると質問されたので、内容を見ると3次式の展開と因数分解の公式の勉強をしていました。

星陵中は流石に進度が早いですね。

公立中学では学習せず、高校1年生で学習する内容です。

他の科目でも公立中学よりかなり先に進んでいるので、なかなか大変だと思います。

しかし、塾でいつも長時間勉強しているため以前よりも成果が出ています。

この調子で進度が早くても頑張って授業についていって欲しいですね。

公立中の中3生は順調に予習

一方、公立中の中3生の数学も順調に予習が進んでいます。

今は平方根まで勉強しています。

もちろん今学校で学習している式の展開や因数分解もしっかり復習しながら進んでいます。

6月テストでは計算問題が多く出題される傾向なので、テスト範囲になるであろう範囲まで予習を終わらせ、復習に時間を掛けて高得点を目指しています。