当塾は通い放題、勉強し放題の塾です。
授業がなく、基本自習スタイルです。わからないことがあったらいつでも質問を受け付けるスタイルであり、講師側から質問することもあります。
そんなスタイルの塾のため、さまざまな学校、さまざまな学年の生徒が一緒に勉強をしています。
そんな中、高い成績を取る生徒の特徴がはっきりと見えてきています。
今回はそのことに触れたいと思います。
自分から質問してくる プリントを要求してくる
これまで当塾に在籍している生徒、在籍していた生徒を見ていると、高い成績を取る生徒にはある特徴があります。
- それは自分から積極的に質問をしてくる
- プリントの要求をしてくる
この2つが圧倒的に多いです。
そして成績が高くはないにしても、成績が伸びる生徒の特徴もまさにこれです。
当塾としても実はこれを目指していました。このような塾は意外と少ないのです。大体が塾主導となってしまっています。塾で用意した授業を生徒が聞くといったスタイルです。
これは学校の授業と変わらず、当塾としても効果があまりないと考えています。
多くの生徒が慣れてくる
どの生徒もはじめから質問できるわけではありません。
だんだんと慣れていって、質問ができるようになったりプリントを要求してきたりします。
最終的には生徒の考えを尊重する
もちろん中には自分のペースで黙々と勉強を進める生徒もいます。
塾側としてもどうしろとは言いません。こうしたほうがよいのでは?と促しはします。
冷たい言い方になってしまうかもしれませんが、どのように勉強するのか、何を目指すのか、何に時間を費やすのかを決めるのは本人だと思っています。
塾であるためこちら側から促すことはしますが、最終的にどうするのかを決めるのは本人だと思っています。
質問には対応しますし、黙々と勉強したい人にはそれを尊重します。
徹底的に付き合う
当塾は自由度の高い塾です。
自由度が高いからこそ勉強を徹底的にしたいという生徒には徹底的に付き合います。
自由度が高いからこそほどほどにしたいという生徒には、ほどほどレベルで対応します。
自分のペースでという生徒には、そのペースに合わせます。
すべての選択肢は生徒自身にあります。どのタイプにも対応していきます。
ただし人生の先輩として、そしてさまざまな人生経験を積んできている先輩として、「こうしたほうがよいんじゃない?なぜかというと~」という話はよくします。
その上で生徒の導き出した答えを大切にしていきたいと思います。