「STUDY BASE」BLOG 授業のついでに質問に対応するような自習室に意味があるのか? 自習室を設けている塾があります。家で勉強はなかなかできないけど、違った環境であれば勉強ができるという生徒は意外と多いです。自習をするといった意味でも、塾の自習室を利用する意味はあるとは思います。しかしあくまでも勉強する場所が、家か塾かの違い... 2024.05.03 2024.05.06 渡邉 「STUDY BASE」BLOG
講師ブログ 青葉台小エリアで小学生のうちから基礎力を身に付けられるおすすめの塾 青葉台小周辺の塾を検索するといくつかの塾があります。そして当塾「STUDY BASE」は青葉台小学校から車で7分の非常に近い距離にあります。ちなみに吉原校舎へは約15分の距離にあります。当塾のシステムは他の塾とは大きく異なり、「通い放題、勉... 2024.04.26 2024.05.10 鶴田 講師ブログ
STUDY BASE(吉原) 松岡エリアからも通いやすく 通い放題・勉強し放題・質問し放題の塾が富士市吉原に登場! 当塾「STUDY BASE」は「通い放題・勉強し放題・質問し放題の塾」です。このようなシステムを採用している塾は少ないため、自由に通いたい!たくさん勉強したい!という生徒がいろいろなところから通って来てくれています。当塾調べとはなりますが、... 2024.04.20 2024.09.23 渡邉 STUDY BASE(吉原)「STUDY BASE」BLOG
講師ブログ 時間無制限で通い放題の塾で勉強する習慣をつけよう 広見小学校周辺にはいくつか塾がありますが、当塾も広見小学校から車で8分の距離にあります。また、吉原校舎には10分ほどの距離にあります。当塾「STUDY BASE」は他の塾とは大きくシステムが異なり、「通い放題・勉強し放題・質問し放題」という... 2024.04.13 2024.04.16 鶴田 講師ブログ
STUDY BASE(吉原) ノートをきれいに書くと勉強に効果はあるのか?あまりお勧めはしない 勉強をするときにノートをきれいに書いている生徒がいますが、正直あまりお勧めはしません。あくまでも経験上の話ですが、成績がよい生徒ほどノートをあまりきれいに書くことはありません。綺麗に書くことよりも、「スピードと量を重視」します。そのため、同... 2024.04.11 2024.09.23 渡邉 STUDY BASE(吉原)講師ブログ
STUDY BASE(吉原) 塾の自習室で勉強しているだけではあまり効果的ではない理由 最近では多くの塾で自習室を設置しているケースがあります。それ自体はよいことだと思います。ただし自習室で勉強しているはずなのにあまり効果が出ない・・・といったケースもあります。自習室で勉強しているのになぜあまり効果が出ないのか・・・。今回は、... 2024.04.10 2024.09.23 渡邉 STUDY BASE(吉原)講師ブログ
指導報告 塾で英語を勉強しているのに成績が上がらない 単語・・・どのくらい覚えてる? 「塾で英語を勉強しているはずなのに、なかなか成績が上がらない・・・」このようなことは毎年話で聞きます。どのように塾で勉強しているのかにもよりますが、塾はあくまでも勉強のきっかけです。たとえばもし塾で講師が教えている内容すべてを理解し、すべて... 2024.04.03 渡邉 指導報告
指導報告 同様に確からしいとは「すべて結果は平等であるということ」 【確率】 確率の勉強をしている生徒に必ず「同様に確からしいってどういう意味ですか?」という質問をされます。同様に確からしいとは、ある施行において、どの根元事象が起こることも同程度期待できるということ。中学生には難しいので簡単に言うと、すべての結果は平... 2024.04.01 2024.04.10 鶴田 指導報告
STUDY BASE(吉原) 富士南中学校におすすめしたい塾 通い放題・勉強し放題・オンラインも可能 吉原校舎 2024年4月開講!「STUDY BASE」は、2024年4月に大渕校舎に続いて吉原校舎を開講しました。これにより、富士南中学校付近の学生も通いやすくなりました。塾生はどちらの教室を利用してもOKとなります。大渕校舎、吉原校舎のと... 2024.03.30 2024.09.23 渡邉 STUDY BASE(吉原)講師ブログ
指導報告 nowは現在進行形 thenは過去進行形 問題に合わせて進行形を使い分ける 中学英語の問題に「nowを付けた文章に書き換えなさい」や「thenを付けた文章に書き換えなさい」という問題を見ることがあります。そういった問題が出てきたときには「now使うのなら現在進行形」、「thenを使うのなら過去進行形」というお決まり... 2024.03.29 2024.07.08 渡邉 指導報告